ブログ

 3月16日(火)大黒天神祭

2021年03月16日2件のコメント

*午後1時半から福の神大黒様をお祀りする『大黒天神祭』をお勤めした。明日が甲・子(きのえ・ね)の日で大黒天の御縁日だけど、明日は彼岸の入りなので若桜町蓮教寺で『お彼岸法要』を営む為、今日お勤めさせて頂いた。

各家で祀られる大黒様を御宝前に安置し読経、古式に則り湯せんし洗い清めさせて頂き、「みんなの顔が大黒様のようにふくよかで優しい顔になるといいですね」などとお話させて頂き大黒天神祭を終えた。

先ずは読経

先ずは読経

大黒様を湯せん

大黒様を湯せん

みんなで読経

みんなで読経

 3月16日(火)大黒天神祭 への2件のコメント

  1. はすかおる より:

    教えて頂だいかも分かりませんが大黒さま何故お風呂入るのですか?

    • admin より:

      都住職です!
      大黒様は、元々真っ黒なお姿をしておられます。それで昔は色が黒い黒豆の煮汁で洗い浄めていました。
      それが、近年黒豆の煮汁ではなく、お湯で洗い浄めるようになりました。
      大黒様は食を授かる福の神として祀られ、台所とかで祀られた為、汚れが付きやすかった事もあると思います。
      大黒様の汚れを洗い浄め、私達人間もそれにあやかりたいという事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です