ブログ

 4月18日(日)60秒、60分・・・

2021年04月18日2件のコメント

*寺務仕事をしながらNHKラジオを聞いていると、『子供科学電話相談室』という番組が流れていたので聞いていた。

小学生の男の子さんが「1時間は60分、1分も60秒、なんで60なんですか」という質問が 🙂
これは面白い質問だなぁと思い先生の答えを聞いていると 🙂

先生が答えて曰く「3000年くらい前にバビロニアという所の人が考えたんですけど、多くの人が集まっている時にね、物を同じように分けようという事になってね。均等に分けられる数が1番多い数が60だっていう事がわかったんだよね。それで60は特別な数だという事になってそれが元になっているんですよ」と。

なるほどと思ったけど、それがなんで時間に繋がったのかはよくわからなかった けど、子供さんの素朴な質問って面白く勉強になるなぁと思った 🙂

なんでも、均等に仲良く分け合う事って大切な事だと改めて考えさせられた 🙂

ラジカセ

ラジカセ

 4月18日(日)60秒、60分・・・ への2件のコメント

  1. はすかおる より:

    小学生にはちょっと難し過ぎたのでしょうね。分かった上で
    最善の説明をされたと思います。何故?なんでだろー?
    なんでだろー?なんでやねん?大切な事と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です