ブログ

 6月 6日(日)今宵のCD💿

2021年06月06日コメントをどうぞ

*コロナ過でステイホームなので『お家で聞こう今宵のCD💿』復活 🙂

という事で、今回は吉田拓郎の1972発表のアルバム『元気です』。これはフォークの名盤👏

拓郎など多くのミュージシャンに作詞を提供している岡本おさみささんは米子市の出身でなんと従弟の方がお坊さんをしておられ学成寺の干与人という役職をして頂いていいた。すごいご縁だ :-)このアルバムでも、『祭りのあと』や『旅の宿』などは岡本おさみさんの作品👏

昭和52年に学生生活を送る為、東京杉並区堀之内にある厄除けで有名な『妙法寺』で小僧生活を送る事になった時、最寄りの駅がJRは高円寺と地下鉄丸ノ内線は新高円寺だった。そこで初めて高円寺駅に降り立った時、真っ先に浮かんだのが拓郎のこのアルバムの曲『高円寺』だった。ここが、あの”高円寺”がと感慨深い思いで駅にたたずんだ事を思い出す。

地下鉄丸ノ内線に乗った時は、猫の『地下鉄に乗って』を思いだし、赤いボディーに白い線の車体を見た時、あっ子供の時におもちゃで持っていた電車だぁと喜んだ事を思い出す。今となっては懐かしい思いでだ 🙂

音楽の思い出には映像が張り付いていて、いいものだなぁと思う 🙂

元気です

元気です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です