ブログ

 5月28日(金)寺院総会

2021年05月28日4件のコメント

*去年はコロナ禍により中止となった日蓮宗鳥取県宗務所主催の『鳥取県寺院総会』が宗務所である市内の上味野にある清照寺さんで開催され出席した。

いつもは客殿で行われるが密を避ける為広い本堂で会議は行われ、テーブルはアクリル板で仕切られているし準備が大変だったと思う。

宗務所や各会の会議や研修会も去年から軒並み中止を余儀なくされ、活動はほぼ停止したままだ💦

いろんな意見が出たが、活動を停止して影響が少なかった事例は今後縮小したりして簡素化を図っていく事も必要なのかもしれないと思った。

テーブル

テーブル

本堂で

本堂で

 5月28日(金)寺院総会 への4件のコメント

  1. はすかおる より:

    馬鹿な事伺います。仏教って宗教ですか?

    • admin より:

      都住職です!
      そもそも、宗教って何なのかと思います。
      宗の字は、うかんむりに示すで、うかんむりは家を表すので、家の在り方を示す教えが”宗教”だと聞いた事がありますが。
      これはなるほどと思っています。
      仏教とか宗教とか、なんか分かりにくいと思います。

  2. はすかおる より:

    有り難うございます。仏教と宗教とは別々に考えます。

    • admin より:

      都住職です!
      坊さんが語ると、視野の狭い話になりさらに分かりにくくなると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です