ブログ

 9月 9日(木)中央教化研究会議

2021年09月09日コメントをどうぞ

*本来なら東京都大田区池上にある日蓮宗総本部”日蓮宗宗務院”で行われる宗門の『第54回中央教化研究会議』がコロナ禍によりZOOMのオンラインで開催され参加した。

日蓮宗現代宗教研究所主任の基調報告に始まり基調講演が二つ、さらに問題提起の方の話し、そして分散会へと続き10時に始まった会議は16時に終了となった。

スタッフに私は開始前の打ち合わせから修了後の総括まで6時間半にわたる長時間の会議となった。

今回の会議は、SDGsから仏教を問い直す ジェンダー平等を契機にこれからの教師(坊さん)像を構築する という何とも重たい議題だった。

分散会の座長をさせてもらったが、結構活発に意見が出てなにかと勉強になる事が多かった。が、今回は座長ゆえにいつものように余計な事がじゃべれなくて残念だった 😛

今日の会議が、これからのお寺が世の中で役割を果たしていく為のきっかけとなるといいなぁと思い会議を終えた。

会議

会議

主任さんと所長さん

主任さんと所長さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です