ブログ

1月28日(土) 喉が・・・

2012年01月28日コメントをどうぞ

*今日から仕事復帰!法事をお勤めした。17回忌の法事だったが、17年前も境内には雪があり、雪の中でのお葬儀だった事など思い出した。お寺での法事前に檀家さんの家へ伺いお仏壇の前でお経を呼んでいたら声が段々かすれてきて・・・ガラガラ声になり・・・声が出なくなった。こりゃ~ヤバイと思ったが、お寺に帰りのど飴をなめていたら声が戻った。人間と一緒で単純な喉だぁ~と思いながら、お坊さんは声が出なかったら仕事にならん事が判明・・・あらためて声の出る有難さを実感する事に。

法事の後席では、元に戻った喉で話が弾み。賑やかな供養となった。

なにはともあれ、元気が一番だ。体も心も。喉も・・・。

久しぶりの衣すがた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です