ブログ

 6月18日(土)満中陰忌

2022年06月18日コメントをどうぞ

*満中陰忌の法事をお勤めさせて頂きました。

「御命日から49日までの事を『中陰』といい、中陰の日にちが49日全部満ちましたという事で『満中陰』なんですよ。故人への思いが満ちて満ちるだけでなく、満ち溢れて明日へと繋げていくという思いも込められた”満”という字に込められているんです」に始まりいろいろお話をさせて頂いた。

2歳と2カ月の二人の可愛い孫ちゃんがおられたので「たいぎくなられたら本堂で動かれたらよろしいですし、廊下にはオモチャがありますから好きなように動かれて大丈夫ですよ。賑やかなのが何よりの供養ですから」とお話させてお勤めを始めた。

そしたら、お父さんとお母さんのそばでとてもお行儀よくしてくれてたので法要後に「おりこうさんでしたね」と言ってあげたら、お母さんが「ネコかぶってるんですよぉ」と 🙂

帰る時に「またね~」と言うと、私と奥さんにハイタッチしてくれたので「またきてね~」と言ったらニコニとしながらおばあちゃんに手を引かれて帰って行く姿が可愛かった。大きいおばあちゃんに何よりの供養だったと思う。

法要後の本堂

法要後の本堂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です