ブログ

2月15日(水) ニルバーナ

2012年02月15日コメントをどうぞ

*午前中月回向(月命日のお経)をお勤めし、午後は弥生町の本浄寺さんで営まれた鳥取市仏教会の『涅槃会』法要に出席した。

「涅槃でまつ・・・」で有名になった涅槃だが、涅槃とはニルバーナといい、ロウソクの日がフット静かにかき消されたような状態を表し、一切の苦悩から解き放たれた穏やかな状態の事をいう。お釈迦様が入滅(亡くなられた)された事を涅槃ともいい、今日2月15日はお釈迦様の御命日で、その法要を『涅槃会』と言う。

実際には、お釈迦様が入滅(亡くなれた)さえた日は不明らしいが、べーシャカ月の満月の日と定められている事から、べーシャカ月がインドの暦では第2の月をさすので、中国で2月15日と定められたとの事。

そう言えば、1980年代後半から1990年代にかけて、アメリカに「ニルバーナ」というロックバンドがあった。絶大な支持を受け今尚多くのミュージシャンに影響を与え続けているバンドだが、ギタリストのカート・コバーンの自殺により、活動が終わってしまった。カート・コバーンの死因はドラッグでボロボロ、ひとつも”ニルバーナ”穏やかではなかった・・・。JRAの競走馬にも、「ニルバーナ号」と言うのがいたが・・・これも名前負けか・・・。

坊主頭の中に一人怪しい・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です