ブログ

2月26日(日) ちょうどいいあんばいが・・

2012年02月26日コメントをどうぞ

*無造作に事務所に置いてあるギターの弦を久しぶりに張り替えた。

このギターは中学2年の時におばあちゃんに買ってもらったものだ。当時父はギターを弾く者は不良だと言って怒っていたので、ギターなど買ってもらえるはずもなく、いつも友達のギターをうらやましく眺めていたが、おばあちゃんが可愛い孫の為によしよしと買ってくれた。

たしかアコヤ楽器店で12000円だったと思う。当時、”ギターはモーリス、モーリスギター”のフレーズで宣伝していたMorrisギターで嬉しくて嬉しくて、おばあちゃんが神様仏様に見えた。久しぶりにおばあちゃんを思い出した。

ギターをジャカジャカ弾いていると父から、「うるさい~、勉強もしないで、何を考えているんだ~」と怒られ、「何も考えてませ~ん」と言いたかったが、当時は親に口ごたえをするなどもってのほか。だったが、今や不良中学生が不良中年オヤジとなり、口ごたえをされる方になってしまった・・・。

ギターの弦を張りながら、相田みつをさんの言葉が思い浮かんだ。『張りすぎてもだめ たるんでもだめ ちょうどいいあんばいが一番いい』・・・

大事なギター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です