ブログ

3月 4日(日) 小祥忌と大黒さん

2012年03月04日コメントをどうぞ

*大変お世話になった総代さんの小祥忌(1周忌)法要をお勤めした。1周忌は1年前の今頃の状況が思いめぐらされ、感慨深いものがあるものだ。いつもお寺の事を心配して下さり、「檀家みんなが一軒ずつ声をかけて檀家を増やしたら、倍の数になって学成寺が賑やかになるだけ~」とか、「おしょ~にんさん、言いにくい事があったら、なんでも私に言ってもらったええですけ~」と、もったいない言葉をかけて下さっていた故人の姿を思い出しながらお勤めさせて頂いた。40名近い親族が集われ賑やかな供養となった。故人も喜んでおられた事だろう。

愚息も衣を着て法要に出座したが、法要開始前に衣と白衣の乱れが発覚し、着せ替え人形のようにすったもんだ・・・。私も我が振り直せという事で。

法事

 

*今日は甲子(きのえ・ね)の御縁日で、午後は、『大黒天神祭』をお勤めした。福を授かる福の神『大黒様』のたいへん有難い行事だけど、年々お参りが少なくなっている現実が・・・。何とかしなければと思うし、「何とかして下さい~」と奥方からは言われるが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です