ブログ

6月 3日(日) ええかげんなやつじゃけん

2012年06月03日コメントをどうぞ

*ユーチューブで吉田拓郎を検索していたら、映画『刑事物語』の映像つきの「唇をかみしめて」が出てきた。題名は忘れたが、昔ビデオで見た覚えがある映像だった。

『刑事物語』は、武田鉄矢ふんするドジでおっちょこちょいなんだけど、何故かカッコイイ片山刑事が織りなす人間ドラマで、男の哀愁がヒシヒシと伝わってくる。その感動のラストシーンに吉田拓郎がこの映画の為につくった曲「唇をかみしめて」が流れる。

ラストシーンでイントロが流れ ♪ええかげんなやつじゃけん~ ほっといてくれぇんさい~ ♪とはじまると思わず涙腺が緩んで来る。人生に疲れて(大袈裟か)感動の涙を流したい時は!?是非この映画を・・・。泥臭いと言えば泥臭いコテコテの人情ドラマだが、今の時代、こういうド直球な情って必要なんじゃないかなぁと思う。

この映画の最後で、寝台列車に揺られながら片山刑事がつぶやく言葉。これがまたなんともいい!「歌は唄ってはじめて歌であり 鐘はたたいてはじめて鐘であり 愛は与えてはじめて愛である」。素晴らしい。
この映像は、ちょっと長いけど、是非最後まで見てもらいたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です