ブログ

6月 4日(月) また会議 

2012年06月04日2件のコメント

*夕べ、湯所町にある真言宗最勝院さんの前住職のお通夜に参列した。89歳の御遷化(お坊さんが無くなる事をせんげという)だった。約40名のお坊さんの唱えるお経や御詠歌がなんとも荘厳な雰囲気を醸し出していた。

お寺に入ると、玄関で喪主である御子息の御住職兄弟が鎮座し来られる方を向かえておられ、私が入って行くと、「こんな時に・・・と言いながら笑顔で、都さんの衣姿久しぶりに見ましたわ~」と、いいのか悪いのか、にこやかな雰囲気に・・・。

正面には前住職御自身が書かれた見事な不動明王が祀られ、玄関には御自身が彫られた仏像が祀られていた。最後に御子息が「信仰一筋の師父でした」などとお礼を述べられたが、その通り仏画や仏像を彫刻される老僧だった。老僧は御遷化されても、仏画や仏像が残るが、私の場合は・・・おそらくタイガースグッズが残るだろう・・・。

*今日は、琴浦町の法輪寺さんで、今月の18・19日に鳥取県当番で開催される『中四国教区教化研究会議』の最終打合せ会議が行われた。コーチングの岸本郁夫先生から、『コーチング』の講習を受けるわけだが、運営はともかく、我々お坊さんが、如何に素直に『コーチング』を受け入れる事が出来るか心配だ。という話に・・・。

と言いながら、会議中に話を聞いていない人が・・・。

またもカメラ目線・・・

 

6月 4日(月) また会議  への2件のコメント

  1. 山猫 より:

    吹き出しそうになるからカメラ目線やめてください~!!!!(大爆笑)

    最勝院のご老僧、かわいいおじいちゃん(失礼)でした。お経を詠まれる声、姿が忘れられません・・・。

  2. 都住職 より:

    都住職です!
    カメラ目線は癖になって(^o^)/

    私も、いずれは、かわいいおじいちゃんになりたいです(^o^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です