ブログ

7月20日(金) ジョンロード

2012年07月20日コメントをどうぞ

*元ディープパープルのオルガン奏者ジョンロードが亡くなった。当時ロックバンドにハモンドオルガンを取り入れ、元祖ヘビメタの重厚なサウンドのを支えていたキーボードプレイヤーだった。去年の8月からすい臓がんで闘病を続けていたとの事、行年71歳のちょっと早すぎる旅立ちだった。

中学生の時初めて勝ったLPレコードが、ディープパープルの今尚語り継がれる名盤『ライブ・イン・ジャパン』だった。ジャケットを見て、コンサートの様子を想像しドキドキワクワクした事を今でも覚えている。

ロック史に残る名盤「ライブ・イン・ジャパン」

数十年来の念願が叶い、2009年のジャパンツアーの大阪厚生年金会館大ホールでのコンサートを観た時の事が思い出される。アンコールで「ハッシュ」を演奏し、そのままロジャーグローバーのベースソロが始まり、チラッチラッと最近コーヒーの宣伝に使われている名曲『ブラックナイト』のイントロをちらつかせ、待ちきれなくなった観客が、ブラックナイトのメロディを歌いはじめその瞬間、関を切った如く怒涛のイントロで曲が始まり、会場は興奮のドツボいや、ルツボ。血管が切れそうになった!

だがしかし、その時ジョンロードさんはいなかった。その時はメンバーとの不仲と来事で、いまだに~若いな~と思っていた。冥福を祈りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です