ブログ

7月27日(金) わんぱく寺子屋

2012年07月27日コメントをどうぞ

*琴浦町八橋の法輪寺さんで開かれた日蓮宗鳥取県青年会さん主催の、『わんぱく寺子屋』に参加した。

今年は、年長さんから上は中学1年生まで40名の参加で行われ、午前中は本堂でプチ修行と私の有り難い!?お話し。「お釈迦様の教えは、悪い事はしちゃ~ダメですよ。良い事をいっぱいしましょうねという事なんですよ~。自分がお友達にされてイヤダな~と思うことが悪いことです、逆にしてもらって嬉しかった良かったな~と思うことが良いことです。夏休み、元気に良いことをいっぱいして楽しく過ごしましょうね」などど5分ほどお話しをさせて頂いた。自分に言い聞かせるように・・・(^.^)

午後は、八橋海水浴場で海水浴とゲーム。私は3年前の法輪寺さんでの『わんぱく寺子屋』以来3年ぶりの海水浴。大きな言う事を聞かない子供が1人紛れ込んだようなもので・・・。子供達に負けずはしゃいでしまった・・・。

子供達の笑顔と笑い声が響いた素晴らしい一日だった。が、帰ると背中がヒリヒリと痛かゆくなり・・・。日焼け止めを塗っていたのに背中が真っ赤!「まったく~、歳を考えて下さい」とお言葉を頂いた・・・。

本堂前で記念写真

 

私の有難い!?お話し

 

プチ修行(仏様のぬりえ)など

 

宝探しゲーム、砂浜があつ~

 

大きな子供が・・・浮輪がはんたい!?

 

日焼け・・・イタタ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です