ブログ

7月28日(土) 小祥忌と初盆 

2012年07月28日コメントをどうぞ

*八頭郡の落岩という所の檀家さん宅で小祥忌(1周忌)と初盆の供養をお勤めした。仏間に大勢の親戚の方が集われ賑やかに供養が営まれ、初盆もという事だったので、「お盆は御先祖様を家に御迎えしてるんですからお墓は留守なんです・・」から始まり、お盆のお話しもさせて頂いた。

お墓にお参りすると、沢山のお花が飾られとても綺麗で、ほっと心がなごんだ。

お墓の帰り道に昔使っておられたという、”五右衛門風呂”がおかれていた。子供の頃うちも五右衛門風呂だった事を思い出し懐かしい思いがした。

後席で、横に座られた親戚の方が阪神ファンで、「今の6連敗をどう思われますか~」とコメントを求められたので、「自業自得だと思います」と答えると、「そ~いうことですかぁ~」と笑っておられた。自業自得、他人事では無い言葉だ・・・。ちなみに施主様は巨人ファンだった。

綺麗なお花

 

昔懐かしい五右衛門風呂

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です