ブログ

8月 4日(土) お経回り始まる

2012年08月04日コメントをどうぞ

*ついに今日からお盆のお経回りが始まった。朝7時半に出発し気高から倉吉そして湯原ICから米子道にのり岡山へ出向し約330キロを走破して無事帰って来た。

最初に寄った檀家さんの90歳のおばあちゃんが自分が読み書かれた詩の色紙を見せて下さった。『思い出す 母の教えや 茄子の花』 おばあちゃん曰く、「おしょ~にんさん。親の教えとナスの花は千に一つのあだもない。親の教えとナスの花にはムダがないっちゅ~事ですわ」。90歳のおばあちゃんが、「母の事を思い出します~」と言われる姿がなんとも心に沁みた。私は親として、ていうかぁすべてにおいて、ムダが多くて・・・(-_-;)

家を後にする時、おばあちゃんが、「おしょ~にんさん。忘れもんはありゃ~しませんかな」と言われ、「無いですよ~」と言っていたのに、倉吉に向かう途中、21日のお盆施餓鬼法要の案内を渡すのを忘れていた事に気付いた・・・。情けない・・・ムダ以前の問題だ(-_-;)暑さのせいにしておこう。

味わい深い

*岡山の檀家さんでは、仏壇にまつってある先生(お医者さん)の御写真を前に供養を勤めながら、子供の頃おばあさんに連れられてお邪魔した時に時可愛がって頂いた事を懐かしく思い出した。あれから数十年私も歳だけは大きくなった・・・。

*帰り道ちょっと足を延ばして、作東町の『トラちゃん田んぼ』を見てきたが、なんと今年で10年目で、今回が最後との事。残念だが、今の成績では無駄・・じゃぁなくて無理もない・・・。これが見納めだと思いしみじみと眺めてきた。

これが見納め、トラちゃん田んぼ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です