ブログ

10月24日(水) 東京スカイツリー

2012年10月24日コメントをどうぞ

*昨日上京した折に、東京のお寺でお世話になっている息子とも合流し親子3人で東京スカイツリーに行き、浅草の浅草寺にもお参りした。

東京スカイツリー展望回廊地上450メートルからの眺めは凄かった。高いところはあまり好きではない私だが、怖さを通り越して感動さえ覚えた(*^。^*)

*浅草寺は聖観音宗の総本山(昭和24年までは天台宗のお寺だった)で金龍山浅草寺といい、御本尊は聖観世音菩薩のお寺。平日だったけど境内や仲店は大勢の参詣者で大賑わっていた。

お寺の境内からはスカイツリーがのぞき、飛鳥時代から歴史を重ねる古刹寺院と近代建築技術を駆使したスカイツリーとの景色は壮観だった。スカイツリーの制振システムは、五重の塔の構造と似ている為、五重の塔中心にある心柱という柱になぞらえて「心柱制振」と呼ばれている事を思うと、浅草寺の五重の塔とスカイツリーが兄弟のように思えた。親子3人も兄弟のよう・・・(+_+)

押上駅付近より

 

展望回廊にて

 

浅草寺より雲より高いスカイツリーを望む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です