ブログ

10月24日(水) 花まる学習会

2012年10月24日コメントをどうぞ

*なんと、本日2回目の更新!

今朝のテレビ番組で、『花まる学習会』という学習塾の事を取り上げていた。花まる学習会はグループ代表の高濱正信さんの「メシが食える大人に育て、生きる力をはぐくむ」という方針を元とした塾で今凄い人気をはくしているとの事。なんとキャンセル待ちが3000人!

テストしても採点せず間違っていても×バツを付けずに、自分で採点させ、間違いを気にせずに間違いに気付いた事を褒める。なるほど~と思った。

番組で5歳子供二人にチョコケーキを四つ買ってくるように買い物に行かせる場面を取り上げていた。お店に行ったがチョコケーキが二つしかなかって、その二つを買って帰った二人が、お母さんに「二つしかなかったの。4人いるのにどうするの」と言われ、子供が「切れば4個になる」と。賢い子だなぁと思った。いかにも、ひろさちやさんが喜びそうな答えだ(*^。^*)

社会に出れば正解は一つとは限らない。頭がいいのに、社会に出てつまずく人間が多い昨今、勉強だけではダメ。メシが食える力が必要という高濱正信さんの教育方針は素晴らしい。と思った。

私も、間違いを気にせずに間違いに気付いた事を褒めてもらいたい・・・。

花まる学習会の子供達

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です