ブログ

11月 3日(土) みんなの都合

2012年11月03日コメントをどうぞ

*1日の、日本シリーズの事で、巨人の球団事務所に多くのメールや電話による厳しい意見があったとの事。人間が判定する事なので審判の誤審はいざ仕方ないとしても、全く当たってもいないのに、さも頭にボールがあたったように痛がった加藤選手はちょっと・・・(-_-;)

インターネット上でも、加藤選手に対して、「著しくスポーツマンシップを欠いた行動」てな意見が多くあったそうだが、申し訳ないが私も同感だ。しかも、巨人軍はいつも”紳士たれ”とのたまっているのに・・・。

*今日は、午前、午後と法事をお勤めした。午前中の法事はお参りが7人。それぞれの都合で、車4台と自転車1台でお寺に来られていた。見送りながら、仕事の事や学校の行事や地区のイベントなどが重なると、みんなの都合を合わせるのはなかなか大変だなぁと思った。

*午後の法事は、行年54才の方の33回忌法要。法要後、「私が今、同じような歳なんです」と言って話し始めると、施主を勤められた奥様が、「33年前お葬儀の時、先代住職さんが、亡くなられた御主人は私と同じ歳です。とおっしゃってました」と。なんというめぐりあわせかと。長女さんが小学4年生、二女さんが年長さんだったとの事。「33年前はみぞれが降る寒い日でした」と語られるのを聞きながら、感慨深い思いがした。今日お墓の御主人(お父様)は喜んでおられた事だろう。寒い日だったが、心は暖かだった。

法要後、「お経を読まれる姿が、先代さんによく似てこられましたですね」と言われ、「なるべく似ないようにしてるんですがぁ」と答えたものの、ドキッとした。気をつけよう・・・(+_+)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です