ブログ

11月 7日(水) 大和ミュージアム

2012年11月07日コメントをどうぞ

*昨晩から、広島で団参に合流し、呉の『大和ミュージアム』へ連れてってもらった。戦艦大和は元より、神風特攻隊のゼロ戦、人間魚雷の小型潜水艦、そして人間魚雷で敵艦に突っ込んだ若い兵士の両親への遺書などなどを見ていると、今日の平和ボケがいかに有り難い事かと・・・。

『文明とは電灯のつくことでも、飛行機を飛ばすことでも、原子爆弾を製造する事でもない。文明とは人を殺さぬ事、物を壊さぬ事である・・・』という言葉を思い出した。たしか藤井日達さんだったか。

人間、頭の使いどころをあやまるとエライことになるという事だ。私に言われたくないか・・・(^_^;)

10分の1の戦艦大和

潜水艦のコクピット

神風特攻隊のゼロ戦

 

バスガイドさんと!

 

お世話になった観光バス!

 

しかし、私の乗った1号車のバスガイドさんは楽しい方だった。頭の使いどころを見習いたい(^o^)

お陰様で、県下総勢140名無事帰途に就く事が出来た。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です