ブログ

11月25日(日) 見てるだけなら・・・ 

2012年11月25日コメントをどうぞ

*今日は昨日とは逆で、午前中学成寺、午後は若桜町の蓮教寺で法事をお勤めした。

学成寺での法事は子供さんが大勢で賑やかだった。親戚のおばちゃんが子供達に、「なんだぁあんたら~、髪がボサボサでもうちょっと短く切ってもらいんさい」と言っておられたので、私が自分の髪をなでながら、「すみません、もうちょっと短く・・・」と言ったら、一同大笑い・・・。だがしかし、横から、笑いごとではありませんという視線を感じた・・・。17回忌の賑やかな法事だった。

*午後若桜町へ行った時に近所の西方寺さんへ寄ってみた。境内はイチョウの葉が落ちて黄色のじゅうたんと化してとても綺麗だった。御住職が、「見ているだけなら、綺麗いでいいんですけど・・・。雪景色と一緒で・・・」と。確かに落ち葉掃除の事を思うと・・・。でもほんとに綺麗だった。

見ているだけなら・・・

*蓮教寺での法事は行年92歳の方の小祥忌だった。家でのあと席の挨拶で、施主さんが、「母は25歳の時に戦争で連れ合い(施主の父)を亡くし、以来農業一筋で家を守り私らを育ててくれました」とお母様の思い出を語られた。感慨深く聞かせて頂いた。

話を聞きながら、先日行った呉の大和ミュージアムで見た人間魚雷や特攻隊のゼロ戦そして戦艦大和の姿が思い浮かんだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です