ブログ

12月 9日(日) ついに雪景色

2012年12月09日コメントをどうぞ

*ついに薄っすら雪景色になった。

午前中2軒法事を勤めた。法事に岩美町から来られた方が、「うちの方は多いですよ。道路が少し圧雪になってましたよ」と言っておられた。いよいよ冬将軍の到来だ!

1軒目の法事は、お父さんの13回忌とお母さんの17回忌が同じ歳になり、一緒にお勤めされた。お母さんは闘病中も学成寺の『歌声会』に出てこられ自らを奮い立たせるように明るく歌っておられた。今日はそんな姿が思い浮かんだ。お父さんの戒名に幸いが集まるという意味の『聚幸』という言葉を付けさせて頂いていたので、孫さんも集われ賑やかな姿に、「お戒名のとおり今日は、幸せが集まりましたね」などと話をさせて頂いた。外は寒かったが心は暖かだった。

2軒目の法事は大祥忌(3回忌)の供養で、お葬儀の時私はギックリ腰を発生し要介護1!?で大変だった事を思い出した。これからの時期特に、心も腰も暖かくしておきたい。もちろん家庭内も・・・。

うっすらと雪化粧

*昨日の日本海新聞に2日に米子の高島屋前で行った歳末募金の写真が載っていた。お坊さんが沢山集まると・・・。

日本海新聞

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です