ブログ

12月16日(日) C12機関車

2012年12月16日コメントをどうぞ

*若桜町の蓮教寺へ掃除に行った。雪が結構積もったとの情報があり恐る恐る行ってみたが、昨日から気温が上がったお陰でかなり融けていてほっとした。

本堂を掃除をしていて今年はカメムシが少ないなぁと思ったので、近所の人に聞いたら、やっぱり今年は少ないとの事。カメムシの少ない歳は雪が少ないと聞いた事があるが、どうだろう・・・。

境内にて

*帰りに若桜駅のそばを通ると、C12蒸気機関車が煙をはいて動いていたので、車を置いて構内に入ろうとしたら、駅員さんが「入場料300円です~」と。仕方ないので奥さんの分もはらい入場し、団体さんが見学に来ていいるところへ紛れ込み説明を聞いていると、コンプレッサーで空気を送り込み動かしている事が分かった。鉄道マニアの私としてはなかなか面白かった。

蒸気機関車!

C12蒸気機関車の乗った転車台を制服を着た観光客の若い女性が一人でまわし拍手喝さいを受けていた(*^。^*)

力持ちぃ~(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です