ブログ

12月28日(土) あやかりたい 

2012年12月29日コメントをどうぞ

*昨日、友人の子供さんが遊びに来て『人生ゲーム』をした。子供の頃を思い出したが、今の人生ゲームはなかなか手が込んでいて面白かった。ゲームをしながら、ゲームの人生も辛いものがあるなぁ~と・・・。

フェイスブックに写真を投稿したら、見た人から、「子供3人で遊んでますね~」言われたので、「1人は大人(私)です」と言ったら、「あつ、大変しつれいしましたぁ~」と大笑いしておられた・・・。

子供3人・・・

*今日は、96歳で旅立たれたおばあちゃんの葬儀をお勤めした。喪主を勤める息子さんが、「認知症が出て大変な時もありましたが、最近は何をしても、ありがとうありがとうって言ってくれましてね、1週間くらい前に、よくしてくれたねって言ってくれました。それが最後の言葉でした。大往生でした」とかみしめるように語られるのを聞きながら、旅立たれたお母様も息子さんもとても幸せだと思った。お戒名に壽(ことほぐ)という字を使い96年の齢(よわい)を称えさせて頂いた。あやからせて頂きたい。

お元気な時、学成寺に寄られ、「私は、ここのお寺にお世話になりますからね」と言われていた時の姿や、御自分で縫われたふきんやぞうきんを「使って下さいね」と沢山頂いていた事を思い出しながらお勤めさせて頂いた。

葬仙さんでのお葬儀

*葬仙さんの寺院控室に『グリーフケア』の本がさりげなく置いてあった。「送る人の悲しみを癒す」と表紙に書かれていたが、我々お坊さんが、はたしてどこまでかかわれていいるのだろうかと反省した(特にお葬儀のアフターで)。

グリーフケア

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です