ブログ

12月30日(日) 幣束

2012年12月30日コメントをどうぞ

*午前中若桜町の蓮教寺へ掃除とお正月準備に行った。去年は約70センチの積雪でお寺へ入れず、通路の塀を乗り越えてお寺に入った事を思い出した。今年は雪がなく雨が降っていたので、「ものたりんなぁ~」と・・・。

雨の蓮教寺

掃除を終え、急いで学成寺へ帰り、本堂の幣束(へいそく)を張り替えた。天井に張ってある大がかりな幣束をずっと上を向きながら張り替えたので首が痛くなった・・・。真っ白く新しい幣束は気持がいいものだ。「私の心のように白くて綺麗だな~」と言っていると、娘が、「頭の中が真っ白でしょ~」と。お互い様だと言っておいた。

張り替え中

綺麗だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です