ブログ

 1月19日(土) スタレバ

2013年01月19日コメントをどうぞ

*夕べ、久しぶりに市内の温泉の銭湯『元湯』へいった。スキー学校でガタガタの体にはとても心地よかった。

湯船につかっていると、お決まりの富士山のポスターの横に『銭湯すたれば 人情もすたる 銭湯を知らない子供達に 集団生活のマナーをおしえよ・・・』と、田村隆一さんの文章が書かれていた。

単純な私は思わず♪戦争(銭湯)を知らない~ 子供たちぃ~い さぁ~♪と、口づさんだ。確かにその通りだだけど、まずは我々大人が生活のマナーを正さない事には・・・。

今や、『戦争を知らない子供達』の歌さえ知らない子供達の世代になってしまった。♪戦争を知らない子供達 を知らない~子供達さ~♪ ・・・

戦争は”すたれば”いいが、人情は・・・。だがしかし、すたればって言葉自体、「スタバの親戚ですかぁ~」と言われそうな・・・。スタレビはスターダストレビューか・・・。

*今日は、午前中お経を2軒勤めた後、石破漢法院さんにて鍼灸治療。先生曰く「腰の状態は、わりと良いようですよ。動いて(スキーで)おられるからですかね~」と心強い言葉をかけて頂いた。確かにここのところ、ありがたい事にず~と何ともなく過ごせている。が油断禁物。「しっかり運動の前後にはしっかりストレッチをされた方がいいですよ」と言われたが、全くしていなかった・・・。気を付けたい。

かなりお疲れモード・・・!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です