ブログ

 1月20日(日) 10代で1024人

2013年01月20日コメントをどうぞ

*1月6日が『小寒』で今日は『大寒』。今日から寒が明ける立春の前日2月の3日までが一年で一番寒い時期になる。昔はこの時期を無事に過ごすのは至難の業なので、気を引き締めて生活していたという事だ。今や文明の利器のお陰で『寒中』である事などほとんど意識することなく過ごせている。ありがたい事だ。寒中を元気に過ごし、暖房器具にあやかり回りの人を温めるストーブのような人間になりたいものだ。まずは家庭内を温めたい・・・(*^。^*)

*7回忌と17回忌の法事をお勤めした。今日の法事が今年初めての法事だった。御兄弟で同じ歳にそれぞれ7回忌17回忌をむかえられ、これも不思議な御縁ですよね、という事からはじまり、「私という人間がいる為には父と母が、その父と母にもそれぞれ父と母が、その父と母にも父と母が・・・10代さかのぼると1024人、20代さかのぼると200万を越える命があって今の私の命があるんですよね。大事な事はその中の一人でも欠けていたら今の私の命は存在しないという事です。奇蹟的な命を頂いているんですよね」などと、話をさせて頂いた。お経を読んでる時間よりも、前置きと後の話の方が長かったかも・・・。

今年初めての法事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です