ブログ

 2月20日(水) 水行

2013年02月20日コメントをどうぞ

*行徳の常忍寺さんで営まれた毎年恒例の『水行祈願祭』に出席し司会を勤めさせて頂いた。

この行事は、2月の10日に100日間の荒行(一日七回の水行に読経三昧)を終えた修行僧数名を招き営まれる祈願祭。まずはじめに修行僧が境内の水行場で水行をして身を清め、その後祈願祭が営まれる。

やはり荒行を終えたばかりのお上人さん方は、霊気漂うというか何かしら張りつめた雰囲気を持っておられ、とてもありがたい身の引き締まる水行に御祈祷だった。私もかって数十年前に荒行を経験してはいるが、いまや霊気どころか怪し気に・・・別の意味で張りつめた生活を・・・。

最後に司会の私が出しゃばって・・、「今日は雪景色になりました。雪という字は物事を清浄にするという意味があります。法要中のお経の文句に、天清浄・地清浄・内外清浄・六根清浄・神通力故・増益寿命、天も地も清浄、内も外も清浄、体も清浄のとき、神仏の加護の故に寿命をさらに賜るとありましたように、今日は清浄な荒行僧さんからパワーを授かり、皆様身も心も清浄になりました。今日の日が普段気付かずにいる事に気付く日となれば幸いです」などなど、のべて閉式とさせて頂いた。

数人の方から、「あれ、学成寺さん。今年は行僧さんと一緒に水行をされるって言っておられましたよね~」と声をかけられ、「あ、えっ、いや・・・数年前までは一緒に水行させて頂いてましたが~。水行しなくても、毎日家出は冷や水を・・・」と。そう言えば去年そんな事を言ったかもしれないと思いだした。が、都合の悪い事はすぐ忘れ・・・。

水行前に肝文(経文)を唱え

 

水行!

力強い読経

 

怪しい司会者・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です