ブログ

 4月29日(月) 花のまつり

2013年04月29日コメントをどうぞ

*『花のまつり』が行われる若桜街道の歩行者天国の中に便乗させてもらい、鳥取市仏教会でお釈迦様のお誕生を祝う『花まつり』の甘茶のサービスを行った。

今年も暑いくらいの好天に恵まれ、大勢の家族連れなどで賑わっていた。そんな中、ヨチヨチ歩きの可愛い双子ちゃんを連れた若いお母さんが、お釈迦様に甘茶をかけていた時、あるお寺さんが、「可愛いですね~。今日はお父さんは~」と声をかけられたら、「お父さんはいません」という返事だったとの事・・・。最近は迂闊な言葉かけは出来ないですねって話に・・・。

設置された看板には、「お釈迦さまは生まれられた後、七歩あるかれ『天上天下唯我独尊』と言われた云々・・・」と書かれていたが、生まれてすぐに七歩あるけるわけもなく・・・。それは、お釈迦さまが生まれられて七日後にお母様が亡くなられた事を表す事や、ほかにも伝えたい事がいっぱいあったが・・・。何も伝えられないもどかしさを感じながら、結局はずうずうしく学成寺の『花まつりライブ』のチラシも配らせてもらった。

甘茶を釈迦像に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です