ブログ

4月21・22・23日(土)

2011年04月23日コメントをどうぞ

*県内の「布教師会」、「声明師会」という布教方法を研鑽する会と法要儀式を研鑽する二つの会の総会が米子市寺町にある実成寺さんで開かれ出席した。今 年が役員改選の年だったが、めでたく両会共すんなりと会長留年じゃなく留任という事で納まった。午後からは声明研修をした後、実習を兼ねた県内の住職の供 養法要(先師法要)を勤め無事閉会となった。

法要後声明師会会長さんからお話があり、「皆さん、カラオケではとても大きな良い声が出ますけど、今日の法要の声明の声は・・・頑張りましょう・・・~」とお言葉を頂いた・・・。

珍しく老僧とツーショット

法要

*お昼に食べたお弁当は「ようかい弁当」で、ぬりかべや目玉オヤジ、いったんもめんなどを型どった面白いお弁当だった。隣で食べていたおしょうさんが、「こりゃ~タイガースの弁当かぁ~」と。確かに黄色と黒色がふんだん使われていた・・・。

研修中

*米子にいる時、奥さんの里の弟が亡くなったと連絡があり急きょ福山へ直行した。なんと脳出血で49歳の旅立ちだった。しかも母親と病気療養中の妻さら に高校2年生のひとり息子を残して・・・。「人の命は無常なり、入る息は出ずる息を待つ頃なし、老いたるも若き事も定めなき習いなり・・・」という日蓮聖 人の言葉が浮かんだが・・・。あまりにも厳しい現実に・・・言葉を失った。

納棺の時、業者さんが「ここのお宗派は旅立ちではありませんので、旅も草履も脚絆も付けてあげなくて結構ですよ」と言われたが、親族から、「そう言われ てもな~、足袋や草履が無かったら歩きにくかろ~」と声があがり、結局お棺に入れてあげる事になった。我々お坊さんはどれだけ送られる方々の意にそえる事 が出来るか考えさせられ、義弟がいろんなメッセージを送ってくれているような気がした。

今日の法事をお勤めする為、夕べ夜中に帰ってきて、今日は無事に法事を勤めさせて頂いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です