ブログ

6月 2日(日) 蛍&てらいぶ

2013年06月02日5件のコメント

*夕べ上町の観音院さんで行われた『観音院蛍観賞会 蛍放生会 ~天台声明と蛍観賞の夕べ~』に行ってみた。

まず本堂で天台声明(経文や真言に旋律抑揚を付けて朗々と唱える仏教声楽曲)が厳かに唱えられ、その後すべての電気が消され庭園に約200匹のホタルが放たれた。声明が流れる中、蛍の光が庭園を乱舞する!はずだったが・・・。気温が低いのと少し雨が降っていたせいか地面から飛び立つ蛍はほとんどなく・・・。それでも、厳かで落ち着いた雰囲気を味わい、安らぎを感じるひと時だった。この安らぎを我が家にももって帰りたいと・・・。

観音院さん本堂での声明

*今日は、国府町にある浄土宗無量光寺の本堂で行われたイベント『てらいぶ』(おてらでライブでてらいぶ)に行った。

出演は、三味線と和太鼓の『八二三』さんと三味線・フルート・琴・キーボード・ベース・ドラムからなる『murasaki』さん。阿弥陀様のみ前で素晴らしい演奏を堪能し、この世の極楽を味わった(*^。^*)

後ろの席にいたおばちゃんが横の方にいた某お葬儀屋さんの丸刈りの方を見て、「あの人お坊さんかなぁ~」と言っているのが聞こえた。あなたの前にいる人もお坊さんですよと教えてあげたかったが・・・。

最近お寺でのイベントが多いなぁと。学成寺の『花まつりライブ』も賑やかになるといいなぁ~。

murasakiさん!きらびやか!

 

823(はずみ)さん

6月 2日(日) 蛍&てらいぶ への5件のコメント

  1. さくらんぼ より:

    鳥取にも素敵なイベントが盛りだくさんあるんですね~。
    相変わらず学成寺さん、活動的!

    私も、もっと聞き耳をたてて娘とウロウロするぞ!

    • 都住職! より:

      そうなんです。

      私はいつもウロウロ・・・所在が定まらず・・・。(*^。^*)

      ウロウロしましょう~!

  2. 山猫 より:

    数年前より増えてますね!でも、全く知りませんでした。檀家さんだけでなく、以外の人にも目に触れる宣伝方法が必要だと思いました。せっかくのいいイベントなのにもったいない!!

    • 山猫 より:

      私が知らないだけだったらごめんなさいm(_ _)m生意気なことを言いました。・・・

    • 都住職! より:

      そうなんです。
      あまり宣伝をしておられなかったようで、私も直前にしりまして・・・。

      うちの『花まつりライブ』は大丈夫だろうかと・・・。(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です