ブログ

 8月 7日(水) 立秋らしいが・・・

2013年08月07日コメントをどうぞ

*午前中、上味野の清照寺さんの『お盆施餓鬼法要』をお勤めし、午後はお盆のお経に出かけた。

清照寺さんの本堂は大勢の参詣者の熱気で・・・。時折吹いてくる自然の風が心地よかった。来年の施餓鬼法要の時にはエアコンがついているかも・・・。

施餓鬼法要!

*暦の上で葉『立秋』だが、実際には一年で最も暑い時季だ。この日からは暑中見舞いではなく残暑見舞いになるし、立秋まで梅雨が明けない場合は、「梅雨明け」の発表はされなくなるという事らしい。

さらに今日は、『花の日』『バナナの日』でもあるらしい。

午後3時から市内そして気高町浜村へ、お盆のお経回へ出かけた。浜村の檀家さんに伺うと、6歳のはるちゃんが玄関で出迎えてくれた。はるちゃんはオスのミニチュアダックスフンド。私にまとわりついてきてオシッコを・・・。「人が来て嬉しいと、うれションをするんです~」と言う事だった。はるちゃんに喜んでもらえて有難かった(*^。^*)

道中、白兎海岸が綺麗だった。海水浴がしたくなった・・・。

向こうには白兎海岸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です