ブログ

 8月 8日(木) 川のせせらぎ

2013年08月08日コメントをどうぞ

*朝7時50分に出発し、八頭郡若桜町の奥、根安地区から香田地区、そして山越えをして落岩地区でのお盆の経を終え昼前に帰って来た。川が綺麗で、川のそばに家がある檀家さんに、「川のせせらぎに癒されますね~」と言うと、「は~、わたしら~は、毎日聞いとりますけ~なんとも思わんですわ~」と。確かに・・・。標高300メートルの根安地区だが、朝からすでに気温は30度になっていた。

綺麗な川

*その後、師父も私も大変お世話になった米子の実成寺さんの先代住職が遷化(せんげ、お坊さんが亡くなる事)なされたが、お盆経の為、お通夜も密葬儀もお勤め出来ないので、急きょお悔みに行ってきた。お盆経のさなかで、御住職さんもそんな大変な状況でもお盆経に回っておられた。ほんとに大変だが、こればっかりは・・・。

米子から帰り、市内のお盆経回りをお勤めした。最後に伺った檀家さんで、お経を終えて振り向くと、9ヶ月の可愛い赤ちゃんが私の方にハイハイで突進して来て、大笑い。おばあちゃんが、「おじいちゃんが亡くなった時はふたりだったですけど、今は6人も孫がおるですがァ」と。赤ちゃんの笑顔にほっとひと息。今日も暑い一日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です