ブログ

 9月27日(金) オギャ~ オギャ~と・・

2013年09月27日コメントをどうぞ

*有難い事に、お陰さまでとりあえずは今年も元気に誕生日をむかえる事が出来た。昭和33年生まれは分かっているが、実年齢・見た目年齢・精神年齢・身体年齢はいったい何歳になったのだろう・・・。

「四苦八苦」の四苦は生・老・病・死で、生まれるも苦しみという事。

私達が暮らしている所を『娑婆』(しゃば)というが、これはインドの言葉「サーハー」が「シャバー」になり、それが詰まって「シャバ」となり、それにて字で「娑婆」となった。

その意味は、「私達の住んでいる所」だが、さらに深い意味は、「耐えて忍んでいるところ」という意味だ。

せっかくこの世に生まれるのだから、にこやかな顔をして生まれ出てくればいいものを、私もそうだがみんなが「オギャ~ オギャ~」と生まれてくる。なにせ私達の生まれ出た所は「娑婆」・・・。なので、こりゃ~えらいところへ生まれてきたぁ~という事で、「オギャ~ オギャ~」と泣きながら・・・。

今や、家庭内も「娑婆」・・・で毎日「オギャ~オギャ~」と・・・。

*境港市に住む伯母と青谷町に住む母の友人さん達が来寺されて誕生祝いの綺麗いなバラの花束を頂いた。お陰さまで歳だけは大きくなりましたという事で、本堂で記念写真を写し昔の娘さん方に囲まれて、しばし賑やかなひと時を過ごした(*^_^*) この花のように明るく綺麗に頑張りたい。ありがとうございました!

有難や!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です