ブログ

10月18日(金) 颱風

2013年10月18日コメントをどうぞ

*またもや台風が近づいているようだ。今年は台風の当たり歳で早くも27号。タイガースの4番バッターがせめて27号くらいホームランを打っていたら・・・。

そもそも台風ってなんでこんな字を書くんだろうと思い調べてみたら、ギリシャ神話に登場する恐ろしく巨大な怪物Typhon に由来する「typhoon」から「颱風」となった。とか、ペルシャ語で嵐を意味する「tufan」が東洋に伝わり、「颱風」となったとか。で、1956年に同音の漢字による書きかえ制定により「颱風」と書かれていたのが、「台風」となったとの事。

日本では、古くは野の草を吹いて分けるところから「野分」(のわき・のわけ)といい、『枕草子』や『源氏物語』などにそんな表現を見る事が出来るらしい。「野分」ってなんか可愛らしいなぁと思う。『野分27号による暴風雨は』なんて言ってもへんなかんじ・・・。

野の草を吹いて分ける程度ならいいけど、最近の台風は勢力が大きくなり被害など影響が恐ろしい・・・。家庭内の勢力と「野分」にも気を付けたい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です