ブログ

11月14日(木) お葬儀

2013年11月14日コメントをどうぞ

*八頭町日田地区で、101歳で旅立たれた蓮教寺の檀家さんのお葬儀を、最近は少なくなった自宅葬でお勤めした。お寺にもよくお参りされ、今年の春ごろまでは家で元気に生活しておられたおばあちゃんだった。

開式前に、「当時としては珍しい恋愛結婚で当地に嫁がれ、依頼いつも元気に農作業に豆腐作りにせいをだされ・・・孫さん、曾孫さん、曾曾孫さんにまみえ・・・」と語られるイナバセレモニーさんの司会のナレーションに聞き入っていたら、「それでは御寺院様の御入場です」とうながされ、あっ私が御寺院様だったんだと・・・・。

お盆経の時に、「おばあちゃん、気を付けて下さいね。こけないようにして下さいね」というと、「おしょ~にんさんも気をつけなんせ~え」と逆に元気づけられた時の姿など思い出しながらお勤めさせて頂いた。孫・曾孫・曾曾孫さんに送られた101歳の大往生、あやからせて頂きたい事が沢山ある。

お葬儀

 

葬列

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です