ブログ

 8月13日(水) 賑やかなお盆

2014年08月13日コメントをどうぞ

*今朝は6時20分に出発し市内のお経回りをお勤めした。

あるお檀家さんでお経を読み始めると、後ろでおじいちゃんとおばあちゃんも一緒にお経読み始められた。はじめは良かったが段々とおじいちゃんとおばあちゃんの読むお経がそれぞれズレはじめ、私と三部合唱状態に・・・こういう時は息継ぎをした時が危ない。危うくお経を間違えそうになった。でもどういうわけか最後はちゃんとあっていた(#^.^#)

お父さんとお母さんが仕事で留守の檀家さんでは、小学生の男の子兄弟二人が迎えてくれ、お経中はちゃんと2人が正座し、お経が終わるとお茶を出してくれた。2人とも元気なサッカー少年で頼もしかった。

三世代が賑やかに揃われている家もあり、こういう時にしか会えない方々にお会いしるのもお盆の楽しみだ。

夕方お寺に帰ると、お寺も賑やかだったようで境内の麦茶のサービスが今年も大好評だったとの事。

いざ出発!

賑やか!

好評の麦茶!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です