ブログ

 9月 8日(月) 法事

2014年09月08日コメントをどうぞ

*33回忌の法事をお勤めした。

お参りされた故人の90歳になられる奥さんが、お元気で社交ダンスをしておられるとの事を聞き、「そんなお姿こそ御主人への供養ですよね」という事に。

「今度は50回忌ですよね」でな話から、「ほんとは3年・7年で続くんで37回忌43回忌と続くんですけど」と言ってはみたものの現実は・・・。

そこで、「人間は2度死ぬんですよ。1度目の死は命が尽きたとき。2度目の死は、自分という人間がこの世にいたという事を知っている人がひとりもいなくなった時。1度目の死は、まぁ・・・仕方ないとしても。2度目の死を考えると寂しいですよね。法事が続いていく限り2度目の死は訪れないという事ですよね」などと話てはみたものの・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です