ブログ

 6月15日(月)大黒天神祭

2026年06月15日コメントをどうぞ

*福の神大黒様を?お祀りする『甲子大黒天神祭』をお勤めしました。

本来は19日が甲・子(きのえ・ね)の御縁日でしたが、中四国規模での研修会出席の為にやむなく日にちを変更して今日お勤めとなりました。

昔は、お坊さんの会議や研修会の日にちは、節目の1日・15日、お釈迦様の誕生の8日、甲・子のような神様仏様の御縁日は外して決められていたとおもうのに、最近は時代が変わったのか、平気でこのような日に行われるようになってるので、これは如何なものかと。無口で大人しい 😛 僕ですが、これは研修会にでたら一言言わないといけないなぁと 😡

と、想いながらも、炭火で沸かしたお湯で大黒様を湯せんし洗い浄めさせて頂きました。

修了後は客殿でティータイム☕ お参りは少ないけど、賑やかでした👏

先ずは読経

先ずは読経

湯せん

湯せん

ふくよかで穏やかな大黒様

ふくよかで穏やかな大黒様

ティータイム☕

ティータイム☕

 6月14日(日)伊勢正三さん

2026年06月14日コメントをどうぞ

*岡山芸術創造劇場ハレノワ大劇場での『伊勢正三&風の楽団 StartUP!!』に行って来ました 🙂

味わい深い伊勢正三さんの歌を堪能しました 🙂

「『風』でやってた時は3年ほどでしたが、あれから50年も歌い続けて来れて有り難い事です。今日は『風』ばかり吹くと思います」と始まり、『海岸通り』『22歳の別れ』『なごり雪』『海風』などなど『風』の名曲の数々❣️

しょうやんの歌とアコースティックギターは心に染み入りました。素晴らしかったです👏

会場は、昔は若かったお姉さんやお兄さんで満席でした(o^^o)

ホール前

ホール前

入り口

入り口

IMG_5028

 6月13日(土)イワナ

2026年06月13日コメントをどうぞ

*パパとママと孫ちゃんが、『私都(きさいち)ヤマメ養殖場』で釣ってきたイワナとヤマメを塩焼きで頂きました。メッチャ美味しかったです👏

そしてご飯は、新聞紙で炊く”かまどご飯”🍚 こちらもおこげがあって美味しかったです❣

自然の恵みの大御馳走でした 🙂

ヤマメさん

ヤマメさん

特大イワナさん

特大イワナさん

 6月12日(金)蓮教寺

2026年06月12日コメントをどうぞ

*代務住職を勤める若桜町の蓮教寺へ行き本堂を掃除しました。

先日本堂内の照明器具をすべて交換してもらったお陰で堂内が明るくなりました 🙂

境内墓地を見てみると先日散布した除草剤が効き始めていてヤレヤレです。でももう一回散布しないといけないかなぁと。

そして今日も平和の鐘をゴ~~~ン 🙂

境内のザクロの木に赤い花が咲いていて綺麗でした。

本堂掃除

本堂掃除

照明器具

照明器具

草が枯れ始めた境内墓地

草が枯れ始めた境内墓地

ザクロの花

ザクロの花

*お昼は若桜町役場近くの、本の読める蕎麦屋さん『鳥の巣』さんで鹿南蛮蕎麦を食べました。おそらく鹿南蛮蕎麦が食べられるのはここだけかと。とても美味しかったです👏

『鳥の巣』さん

『鳥の巣』さん

鹿南蛮蕎麦

鹿南蛮蕎麦

本もあります📚

本もあります📚

チラシ

チラシ

 6月11日(木)恵方参り

2026年06月11日コメントをどうぞ

*運気を導く『恵方参り』に『山王の杜・前田神社』さんに行って来ました。

恵方参りは、今年の恵方である南の東より10°の方角で家から750メートル以上離れた神社仏閣へお参りします。

柏手を2回打ち頭をたれて、その後右手を天に左手を地に指さして「私にチャンスをください」「私にチャンスを見る目をください」「私にチャンスに乗る勇気をください」を3回繰り返し、2回柏手を打ち頭をたれて終了です👏

運気を導きジメジメする梅雨の季節を元気に過ごしたいと思います 🙂

恵方参り⛩

恵方参り⛩

 6月10日(水)お別れ

2026年06月10日コメントをどうぞ

*葬仙商栄町ホールにてお葬儀をお勤めさせて頂きました。

社交家で多くの方と交流され、お歳を重ねられてからも矍鑠とされとてもお元気で前日もグランドゴルフを楽しんでおられたとの事でした。

お会いするといつも笑顔で接してくださり、あやからせて頂きたいなぁと思っていました。

ひ孫ちゃんが式の中で「おおきいおじいちゃんたくさんありがと~」と可愛い弔辞を述べ、大好きだった北島三郎さんの歌が流れる中のご出棺となりました。入る息はいずる息を待つことなく、91歳の旅立ちでした。

葬仙さん商栄町ホール

葬仙さん商栄町ホール

*斎場からメモワールイナバさんへ行き、お寺参りまでの時間の間に、メモワールイナバさんでの鳥取市仏教会役員会に出席しました。

7月に営まれる『鳥取市戦没者慰霊祭』、そして8月に営まれる『お盆の精霊送り』などについての話し合いがスムーズに行われ、その後お寺参り法要を時間通りにお勤めする事が出来ました。会長は頼りないけど、事務局さん方がしっかりしているので安心です。会員の皆さんのご協力を頂き、諸行事を無事に勤めたいと思います。

仏教会理事会

仏教会理事会

資料

資料

 6月 9日(火)気学講座

2026年06月09日コメントをどうぞ

*夕べ、オンラインでの岸本行央先生による『開運☆気学講座』に参加しました。

6月は十干が甲(きのえ)・十二支が牛(うし)。甲は、地中に埋まった種が殻を破って出ようとするので新しい何かを始めるのによい。午は陰の気が陽の気を突き上げる動き(反対勢力など)があるので、それを予測して先手を打ち自ら自己改革を始めると運気が上がる。などなど、分かりやすくお話を聞かせて頂きました。

六白金星の僕は、楽しい事がいっぱい。自分の思いを言葉にして伝えましょう。歌を歌うと運気が強まる。まさに6月21日の『花まつりライブ』楽しみたいと思います。だだしこだわりを抑えて調子に乗らないようにとの事。気を付けたいと思います 🙂

オンライン講座

オンライン講座

*今日は、老健施設にいる叔母さんの検診で病院へ行き、帰りに学成寺に寄ってもらい、叔父さん(ご主人)と師父のお墓参りも出来ました。

叔母さんも喜んでましたし、叔父さんも喜んでおられたと思います(o^^o)

その後、叔母さんはマルイでおやつを買って施設へ戻られました。

96歳の叔母さん、しっかりしておられて有難い事です 🙂

お墓の前で

お墓の前で

 6月 8日(月)蛍

2026年06月08日コメントをどうぞ

*夕べ孫ちゃんに連れられて、蛍を見に船岡駅周辺と八頭町の新興寺地区に行って来ました。

今年は蛍が多いと聞いていましたが、どちらも沢山の蛍が舞っていて綺麗でした👏

蛍が光るのは最大の理由は、オスとメスがプロポーズする為だそうです。

オスは夜空を活発に飛び回りながら強い光を放って自分をアピールし、メスは草むらや木の陰にじっと隠れ、小さな光を放ってオスを待つのだそうです。

成虫の寿命はわずか1~2週間でとても短く、その限られた短い間に命がけで婚活する蛍。

少子化が進む私達、蛍を見なられたらいいなぁと 🙂

蛍さん

婚活中の蛍さん

手のひらに蛍さんが

手のひらに蛍さんが

蛍の里の看板前で

蛍の里の看板前で

 6月 7日(日)一味の雨

2026年06月07日コメントをどうぞ

*法事をお勤めされた方が「今日は雨になりました」と言われていたのでお墓参りの時に”一味の雨”の話をさせて頂きました。

「お釈迦様のお話しに一味の雨というのがあるんですよ。雨は等しくすべてのものを平等に潤します。それをお釈迦さまの教えが全てのものに等しく平等に届く事に重ねてたたとえ話なんですよ。今日の雨はお父様が今日集まられたひ孫さんはじめ皆さんの心を潤す”一味の雨”だったんだと思います」

田植えを終えた田畑にも恵み雨となった一日でした。

一味の雨の学成寺山門

一味の雨の学成寺山門

 6月 6日(土)殿ダム憩いの広場

2026年06月06日コメントをどうぞ

*孫ちゃんに連れられて『殿ダム憩いの広場』に行って来ました。

鳥取駅前から車で約25分くらいのところにある殿ダム周辺広場の中にある公園は、多くの家族連れでにぎわっていました 🙂

ジイジはギックリ腰でモタモタ💦 孫ちゃんは幼稚園でジイジは要支援です 😛

殿ダム周辺は自然が豊かで良い所です。そして鳥取は本当に良い所だと思います👏

殿ダム憩いの広場

殿ダム憩いの広場

孫ちゃん大喜び

孫ちゃん大喜び

フリスビー

フリスビー

ジイジは要支援💦

ジイジは要支援💦

2 / 56112345...102030...最後 »