今日のつぶやきBLOG

 6月30日(日) 井上陽水

2019年06月30日2件のコメント

*梨花ホールで『井上陽水50周年記念ライブツアー「光陰矢の如し」~少年老い易く 学成りがたし~』のコンサートを見た。

学成りがたし、学成寺のような・・・ 😛

やっぱり井上陽水さんはいくつになっても怪しく凄い 🙂  おん歳71歳。

意味不明な歌詞も多いが、『傘がない』を聞きながら、やっぱり昔も今も世の中いろんな問題が山積なんだけど、当面の問題は今傘がない、今の自分の都合なんだなぁと。

すばらしいコンサートだった。

お知り合いにバッタリ

お知り合いにバッタリ

チラシ

チラシ

コンサート終えて

コンサート終えて

 6月29日(土) 蓮教寺

2019年06月29日2件のコメント

*掃除などの用事で、若桜町の蓮教寺へ行った。

さすがにカメムシはいなくなり、ジメジメと蒸し暑かった。

久しぶりに鐘楼を鳴らすと「ゴ~ン」と鳴り響く音は心に染み入るいい音だった。

帰りに津ノ井の蕎麦屋さん「たかや」さんで鴨南蛮蕎麦を食べた。美味しかった 🙂

本堂掃除

本堂掃除

♪この鐘を鳴らすのは~♪

♪この鐘を鳴らすのは~♪

境内

境内

鴨南蛮蕎麦

鴨南蛮蕎麦

 6月28日(金) お寺GYM

2019年06月28日2件のコメント

*国府町の浄土宗無量光寺さんの『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した。

今回はイスを使ったチェアーエクササイズ。これが結構キツイ・・・ 😥

やっぱり椅子は座るだけでいいからなぁと^_^

「先生〜、口はよく動くんですけど、体が〜」というと先生が「口が動くのも元気な証拠ですから〜」と。口も体も元気が一番(^。^)

あ〜しんど〜

あ〜しんど〜

無事に終了

無事に終了

 6月26日(水) 仏教会など

2019年06月28日2件のコメント

*鳥取市仏教会の役員会が会長寺院の今町にある妙玄寺さんで行われ出席した。

お盆の精霊おくり、そして戦没者慰霊祭などの案件が話しあわれた。宗派を超えた仏教会が鳥取市のように仲良く機能しているのは珍しいとの事。これからも情報を共有して仲良く運営していきたい 🙂

三役会議

三役会議

資料

資料

*昨日、今日と植木屋さんにはいってもらい境内の植木の剪定をしていただいている。

植木屋さんは暑い中大変な作業だ。そしてうちの奥さんも後始末の作業をお手伝い。

頭が上がらなくなりそうな・・・ 😥

植木屋さん

植木屋さん

キンモクセイ

キンモクセイ

奥さんのお姿も

奥さんのお姿も

 6月27日(木) ミュゼ

2019年06月27日4件のコメント

*夕べの『ミュゼの会』は、『お蕎麦とうんちく』と題してソムリエならぬソバリエの資格をもつ小村政義さんにお蕎麦を打って頂いて、老舗のお蕎麦やさんと、今どきのお蕎麦屋さんの違いなどの面白いお話を聞かせて頂いた。

ところが蕎麦打ちの最中に小村さんがお水の量を間違えられるというハプニングがおこり、これでは蕎麦は打てませんとの事で急遽蕎麦打ちが蕎麦がきつくりとなった 🙂  お陰で美味しい蕎麦がきを食べる事が出来て、それはそれでかえってよかった 🙂

お蕎麦っていろんな要素が関わりほんとに不思議な味わいのある食べ物だと思うが、あらかじめ用意してくださっていた小村さんが打たれたお蕎麦は見た目といい、食感といい、喉ごしといい素晴らしいお蕎麦だった。もちろん特製の蕎麦つゆも美味しく幸せなひと時を過ごさせて頂いた。

小村さん曰く「やはり一番美味しい食べ物は、自分で作った物だと思います」と。なるほどと思った。

蕎麦打ち

蕎麦打ち

蕎麦がきに

蕎麦がきに

蕎麦がき

蕎麦がき

お蕎麦

お蕎麦

みんなで!

みんなで!

 6月25日(火) 会議2日目

2019年06月25日2件のコメント

*『中四国教化研究会議』二日目は全体会議。昨日の講演後行われた分散会の報告が全体会議で行われた。

終了後、現代宗教研修所所長の三原上人と「もっと素直に、たとえ自分の意見と違っていてもとりあえずは意見を受け入れるべきですよね。そう言う姿勢が欠けていますよね」と。さらに「自分ではそれなりにやっていると思っておられる方が多いようですが、実は何も伝わってないんですよね。それを判断するのは第三者ですから。自己満足ではなくて、自覚症状を持たないとダメですよね」なんて話に。

坊さんの話は置いといて、自らの体験を元にとても繊細な心でグリーフケアを分かりやすく語られた水口陽子先生のお話素晴らしく感動した。今回のお話を忘れる事なく頑張りたい(^^)

昨日の分散会

昨日の分散会

今日の全体会議

今日の全体会議

 6月24日(月) 教化研究会議

2019年06月24日2件のコメント

*徳島市のグランヴリオホテルで開催された『第43回中四国教区教化研究会議』に参加中。

今年の主題設定は『僧侶ができる「グリーフサポート」を考える』。基調講演は一般社団法人リヴオン理事の水口陽子さんのお話し。

「グリーフとは、大切な人、ものなどを失う事によって生じるその人なりの自然な反応、感情、プロセス。そきて、グリーフは一人ひとり違っている云々」心にしみるお話しだ。

開式

開式

 

水口陽子さん

水口陽子さん

講演拝聴中

講演拝聴中

資料

資料

 6月23日(日) 池田聡&ノグチアツシ

2019年06月23日2件のコメント

*夕べ、国府町の浄土宗無量光寺さんでの『池田聡&ノグチアツシ ジョイントライブ2019』に行った 🙂

池田聡さんは1986年に『モノクロームビーナス』をヒットさせた方で、その後も中西圭三さんや伊勢正三さんなどとのコラボで活躍されていて、今でも年間100本のライブを行っておられる。

言わずと知れた”安来のおじ”ことノグチアツシさんとの、まったりとした掛け合いが面白く、楽しいひと時を過ごさせてもらった。やはりプロの歌は凄い、感動した 🙂

それに阿弥陀さまの前でのライブは有難かった 🙂

コンサート前

コンサート前

賑やか

賑やか

賑やか

賑やか

チラシ

チラシ

 6月22日(土) 平尾さん

2019年06月22日コメントをどうぞ

*子供の頃から行きつけの『ヘアメイク平尾』さんで散髪&頭皮のスカルプケアをしてもらった。

頭皮はずっと良い状態が続いていて、散髪の時のスカルプケアと家での地道なシャンプーの成果という事で今回もお褒めの言葉を頂いた。

頭皮の常態に負けないように、心も爽やかに、家庭内でもお褒めの言葉をいただけるように頑張りたい 🙂

が・・・ 🙄

頭皮・・・

頭皮・・・

ヘアメイク平尾さん

ヘアメイク平尾さん

 6月21日(金) 後片付け

2019年06月21日2件のコメント

*16日の『花まつりライブ』のあと、会議で千葉県などへ出向していた為、本堂にそのままになっていたギターなどを、賑やかだった1日を振り返り来年へ向けての改善点など考えながら片付けた。

上は93歳のおばあちゃんから下は生後5ヵ月の赤ちゃん、そして2週間後に出産を控えた妊婦さんにいたるまでの老若男女の方々においで頂いた。特に子供さんをつれた御家族が多いのは嬉しくて有難かった。

だがしかし、案内状のチラシやポスターには駐車場はありますがなるべく百円バスなど公共交通機関をご利用くださいと書いているけど、やはり車で来られる方が多く無理を言って場所を提供して頂いている長栄寺さんの駐車スペースも瞬く間にいっぱいとなっていた。この駐車スペースが無かったらと思うとゾッとする。ほんとうに有難い事だ。

沢山の方々の支えにより成り立っている事を考えながらこのイベントを継続していきたいと思う。もちろん家庭内の支えも 🙂

本堂

本堂

ギターなど

ギターなど

ホワイトボード

ホワイトボード

1 / 3123