今日のつぶやきBLOG

 1月31日(木) 八頭高校さん

2019年01月31日2件のコメント

*鳥取県立八頭高校さん(総勢約250人)のスキー研修のインストラクターを勤めさせて頂いた 🙂

朝6時45分にお寺を出発した時の鳥取市内は雨、若桜町も雨・・・。氷ノ山スキー場のすぐ下の集落つくよねあたりからようやくミゾレになりスキー場は湿った雪。結局一日湿った雪が降り続いた。

私は、一度もスキーをはいた事がない女子生徒さんの初心者7名の15班を受け持たせてもらった。降りしきる雪の中、先ずは体操から用具の説明に始まり、スキー靴で歩き、片足にスキーを履い歩き、両足に履いて歩き、カニ足歩きで斜面を少し登り、その後リフトへ 😛  最初はきつい斜面はスキーを脱いで歩いておりてゆるくなったゲレンデで履いて講習のスタートとなった。

湿った雪が降り続くしゲレンデがザクザクとなって状態が悪く生徒さん大変だったと思いが、みんな怪しい先生の指導にも関わらず、それなりに滑ってくれた。今日はリフトに2回しか乗れなかったので明日はもっと乗れるように頑張りたい!

午前中は、汗と雪でぬれて、午後は寒くなったので生徒さんが風邪引かないかちょっと心配。明日も元気に出て来てくれるといいなぁ 🙂

先ずはスタッフのミーティングから

先ずはスタッフのミーティングから

2箇所に分かれての開校式

2箇所に分かれての開校式

怪しい・・・

怪しい・・・

講習開始前

講習開始前

いい感じ

いい感じ

頑張る生徒さん

頑張る生徒さん

 1月30日(木) 会議

2019年01月30日4件のコメント

*日蓮宗宗務院での日蓮宗現代宗教研究所・研究員・顧問・嘱託会議に参加した。

次年度の計画や日程などが話しあわれたが、会議に先立って拝聴した参議院議員の大塚耕平先生による『仏教と現代ーこれまでの経験に基づく私見ー』のお話は分かりやすく勉強になった。やはりお坊さんじゃない方のお話は分かりやすく現実味がある。

宗務院無事到着

宗務院無事到着

宗務院玄関

宗務院玄関

資料

資料

大塚耕平先生

大塚耕平先生

会議

会議

会議

会議

 1月29日(火) 上京

2019年01月29日2件のコメント

*日蓮宗総本部『宗務院』(東京都大田区池上)での現代宗教研究所の会議出席の為上京中。

ようやく今回は富士山が見えた(^。^)

鳥取県境は雪だったのに、この青空!日本は広いなぁ。心も広く持ちたいものだ(^。^)

日本一の山

日本一の山

怪しい

怪しい

のぞみ号

のぞみ号

姫路駅ホームからの姫路城

姫路駅ホームからの姫路城

県境の雪景色

県境の雪景色

 

 1月28日(月) 蓮教寺

2019年01月28日2件のコメント

*プロパンガスの支払いなどで若桜町の蓮教寺へ行った。

雪の具合を心配しながら恐る恐る若桜町に入りお寺に行くと、40センチくらい積もっていたらしい雪は、かなり融けて20センチくらいになっていて一安心。お陰で雪かきをせずにすんでヤレヤレ 🙂

お寺の前の路地は融雪装置があるので有難い。境内にも融雪装置がほしいなぁ 😛

境内の雪

境内の雪

境内の雪

境内の雪

お寺の前の融雪装置

お寺の前の融雪装置

 1月27日(日) 甲・子

2019年01月27日2件のコメント

*今年初めての甲・子(きのえ・ね)のご縁日で福の神大黒様を祀る『初大黒天神祭』をお勤めした。備長炭でおこしたシチリンの火で沸かしたお湯で大黒様を湯せん(お湯で洗い清める)させて頂いた。

天気予報は強い寒波が到来して平地でも積雪20センチとの事だったけど、見事外れて寒いのは寒いが青空ものぞく天気となった。だがしかし、山雪で智頭町や若桜町は30~40センチの積雪らしい。とりあえずは市内は雪がなくてよかった。

徐々に九紫火星から八白土星に気が流れている事を実感するこの頃だ 🙂

湯せん

湯せん

お経中

お経中

 1月26日(土) アイフォンⅩ

2019年01月26日2件のコメント

*電池のもちが悪くなっていた携帯電話(アイフォン)が、電源がいきなり落ちたりしていよいよ調子が悪くなっていたので、丁度帰省していた娘の付き添いでやむなく新しいアイフォンに機種変更した。

アイフォンテンにする予定でお店に行ったが、「テンがないなぁ」と言っていたら娘が「とおさん、Ⅹと書いてテンと読むだが」と・・・ 😛

ドコモショップ千代美店のとても親切で丁寧な女性店員さんのお陰と、店員さんが尋ねることはほとんど娘が理解して返事をしてくれたお陰でスムーズ手続きが進み無事に新しいアイフォンを手にお店をでた 🙂

早く新しいアイフォンに慣れるよう頑張りたい 🙂

アイフォン

アイフォン

 1月25日(金) バランスアップ

2019年01月25日2件のコメント

*毎週金曜日の午後、国府町の浄土宗・無量光寺さんで行われている『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した。

今回は『バランスアップ体操』

「自分が思ったほど足が上がっていなくて物に躓いたりしていませんか。それはそれは運動神経の低下や筋力の低下が原因です。足の裏の感覚を改善して足首のバランス能力を改善していきます。転倒してからでは遅い!今のうちから予防しておきましょう!!」という事で、今日も1時間しっかり頑張った。

ここのところの運動不足を解消するには有難いけど、結構きつかった。本堂にうめき声が響きわたったのは言うまでもない。

体のバランスもだが、家庭内のバランスもアップしたい・・・ 😛

イタタタタ・・・

イタタタタ・・・

これも、イタタタ・・・

これも、イタタタ・・・

無事に終了!

無事に終了!

 1月24日(木) 洗車

2019年01月24日2件のコメント

*大雪注意報が出てたのに解除となってて、今日は青空がのぞいた。

なので凍結防止剤などで汚れた車を洗車機に入れた。車に乗ったままで洗車してくれるのでとても便利だが、洗車機が動き始めたときに車の方が動き出したと錯覚し思わずブレーキを踏んで、苦笑い 😛

車が綺麗になると気持ちがいいものだ 🙂

昔は、海辺の車がよく錆びると言われていたけど、最近は山間部の車もよく錆びる。道路の凍結を防止する凍結防止剤は有難いけど、車が錆びるのはなんとも言えない・・・。

なるべくこまめに洗車をしたいものだ。人間も錆びないように心がけたい 🙂

洗車機

洗車機

 1月23日(水) ウイルオフ

2019年01月23日2件のコメント

*インフルエンザが流行しているという事で、ウイルスの除去・除菌をしてくれるという『ウイルスオフ・マグネットタイプを購入した。

除菌剤の内容成分と空気中の炭酸ガスが反応して二酸化塩素が発生し、二酸化塩素の酸化力で浮遊する菌やウイルスを除去するというものだ。

服の襟や、ジャケットのポケット、そして着物の襟にも簡単に挟めてとても使いやすい。実際の効果のほどは分からないけど、気持ちとしては付けていると安心感がある。インフルエンザに罹りたくないので予防出来る事はなんでもやってみたい 🙂

ウイルオフ

ウイルオフ

装着してみた。

装着してみた。

 1月22日(火) 気学・易学

2019年01月22日2件のコメント

*夕べ、『ボンヌ・ノノ』さんでの岸本行央先生による『開運気学・易学講座』に参加した。

今回は『平成31年 2019年 己(つちのと)・亥(い)の展望』というお話。

己には、規律を正す。八白土星には停滞する。亥には次世代に向けエネルギーが蓄積される。などの意味があるとの事。このことは『節分祭』の折にお話させていただこうと思う。

今回も楽しくお勉強させて頂いた。

お勉強!

お勉強!

1 / 41234