今日のつぶやきBLOG

12月31日(木)大みそか

2020年12月31日6件のコメント

*予報では40センチの積雪となっていたが、朝起きると20センチくらいの積雪だった。除雪機の『ゆきちゃん』大活躍で雪かきをこなしたらひと段落する頃、少し青空がのぞいた。やはりお日様は有難い👏

ゆきちゃん大活躍

ゆきちゃん大活躍

青空がのぞいた

青空がのぞいた

*お陰様で無事に令和2年の大みそかを迎える事が出来ました。

客殿の床に母と奥さんがお正月用の掛け軸をかけお花を入れ新しい歳を迎える準備が整いました。

🎵あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう まわるまわるよ時代はまわる 喜び悲しみ繰り返し・・・♪

中島みゆきさんの名曲『時代』の歌詞が心にしみる。あんな時代もあったねと話せる時が来る事を願い新しい歳を迎えたいと思います。

今年一年、学成寺ホームページをご覧頂き、本当に有難う御座いました。

また、来年も懲りずにどうぞ宜しくお願い致します 🙂

お花を入れる母

お花を入れる母

床の間

床の間

本堂

本堂

*ここで、お詫びを申し上げます。令和3年の年頭伝道ハガキがなぜか平成23年となっておりました。正月早々申し訳ありません。

12月30日(水)散髪

2020年12月30日2件のコメント

*行きつけの『ヘアメイク平尾』に行き散髪と頭皮のスカルプケアもしてもらった 🙂

午前中は晴れ間がのぞいていたが、午後は天気予報通り雪が降りだした。今夜から明日朝にかけて大雪警報が出ているので、どのくらい積もるのか明日の朝が心配だ 😥

綺麗な頭皮・・・・・

綺麗な頭皮・・・・・

雪が降り始めた

雪が降り始めた

12月29日(火)ルーター

2020年12月29日2件のコメント

*パソコンの動きが遅い時があり気になっていたが、先日のキャノンサービスさんの点検で、大元のルーターがかなり古い事が判明し、ルーターを新しい物に交換したら動きが速くなり使いやすくなった。

「XPの頃からの物ですよ」と言われ、そりゃ〜古いわけだと。

もっと速く気付けば良かった。

古いルーター

古いルーター

12月28日(月)蓮教寺

2020年12月28日2件のコメント

*若桜町の蓮教寺へ年末の掃除と御正月準備に行った。

掃除をして、お餅などお正月のお供えをしてしめ飾りを飾りお正月準備が無事に終わった 🙂

まだ雪が残る境内だが、年末年始にかけて大雪の予報が出ている😢

早く腰を治さないと、雪かきが出来ない・・・。

そして今年一年の感謝を込めて、ちょっと早い除夜の鐘をゴ~ンと鳴らしお寺を後にした。

本堂掃除

本堂掃除

 

少し雪の消えた境内

少し雪の消えた境内

御宝前

御宝前

お寺の前の蔵通り

お寺の前の蔵通り

平和の鐘をゴ~ン

平和の鐘をゴ~ン

12月27日(日)幣束

2020年12月27日2件のコメント

*来年の運気を導くようにとパワースポットである本堂にお祀りしている神々の乗り物・拠り所である幣束(へいそく)をすべて新しく祀らせて頂いた。

12段連幣という12段繋がった幣束は3年ぶり、天上から吊るす『天符』は平成24年以来なので10年ぶりに新しくなり、本堂が清々しい雰囲気に包まれた 🙂

これからは、もっと短い周期で新しくしたいものだ。

12段連幣

12段連幣

本堂に祀る

本堂に祀る

これを本堂に

これを本堂に

天符

天符

ひもで結ぶ

ひもで結ぶ

完成

完成

12月26日(土)陽ざしが

2020年12月26日2件のコメント

*満中陰忌法要をお勤めさせて頂いた。

大阪におられる故人の3人の子供さん家族がコロナ禍で帰省を自粛され、法要に参列できない為、ラインのオンラインで繋がった。

さいわい本堂はフリーWi-Fiになっているので「法要中、撮り放題ですから」といって撮って頂き、法要の様子の一部始終ラインで繋がった。

法要後、満中陰忌の事をホワイトボードに書きながら話しているのも全部つながった。もう少し綺麗な字で書けば良かった・・・・。

法要の終わり頃に天気が回復して陽ざしが本堂に差し込み、お祀りしているお位牌を明るく照らし出した。お戒名が寂光院だったので法要後「今日の明るく照らされた光は、お釈迦様が私達を照らしてくださるお戒名寂光院の寂光だったと思います」などとお話させて頂いた。故人も喜んでおられた事だろう。

12月25日(金)幣束

2020年12月26日2件のコメント

*お寺のパワースポットの源となっている本堂にお祀りしている幣束は、ほとんどが毎年新しいものに取り換えているが、今年は数年おきに取り換えている天上から吊るす天府という大掛かりな幣束を取り換える事にした 🙂

ようやく幣束を切り終えて、準備が出来たのでとりあえず床の間に置かせて頂いた。

幣束は、神々のより所・乗り物とされている大切な物だ。大切に取り扱いたい。

幣束

幣束

12月24日(木)兄は夜更け過ぎに~

2020年12月24日2件のコメント

*クリスマスイブなので、お檀家さんのケーキ屋さん『ボンヌ・ノノ』さんのケーキで、メリークリスマス🎄 クリスマスは世の中の平和を祈る日という事で 🙂

お檀家のボンヌノノさん

お檀家のボンヌノノさん

クリスマスケーキ🎂

クリスマスケーキ🎂

毎年の事で申し訳ありませんが、クリスマスイブを迎えるとどうしてもこれが・・・ 😛

12月23日(水)お別れ

2020年12月23日4件のコメント

*郡家町のバンダイホールにて、蓮教寺のお檀家さんのお葬儀をお勤めさせて頂いた。

お元気な頃は、毎日手押し車を押してせってと畑に向かい農作業をされていたおばあちゃんで、お寺に来られる時も手押し車をおして来られていた。そんなお姿を偲びながらお勤めさせて頂いた。97歳の旅立ちだった。

お寺参りの時、息子さんと孫さんが本堂に描けてある写真に写っておられる故人を見つけて「お~若いな~」とほほ笑んでおられた。おばあちゃんも喜んでおられた事だろう。

境内の雪が融けているかと思ったが、だがししかし気温の低い若桜町なのでまだ雪は残っていて歩きにくかった 😥  腰痛で雪かきが出来ないので申し訳なかった。

お葬儀

お葬儀

境内の雪

境内の雪

12月22日(火)ベルト

2020年12月22日2件のコメント

*息子からクリスマスプレゼントをもらった。

ぎっくり腰用の矯正ベルトだ 😎

嬉しいような、そうでないような・・・なんとも 🙄

これは優れもので、これを撒いていると腰が楽になる。でもこれが早く使わないで済むようになりたいものだ。

ベルト

ベルト

これは有難い

これは有難い

1 / 41234