*お陰さまで無事に平成29年も365日目をむかえる事が出来ました。今年1年の沢山のご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年も怪しいホームページで大変騒がせ致しましたが、むかえる平成30年も相変わらずの事になると思います。懲りずにどうぞ宜しくお願い致します。

2018年01月01日コメントをどうぞ
2017年12月30日2件のコメント
2017年12月29日2件のコメント
2017年12月28日2件のコメント
2017年12月27日2件のコメント
2017年12月26日2件のコメント
2017年12月25日2件のコメント
2017年12月23日2件のコメント
*1日早いけど、朝8時半ごろにサンタクロースさんがやってきた! さっそくサンタさんと記念写真で成仏! メリークリスマス~!
*『輪廻』など沢山の作品を残された画家のニシオトミジ先生の小祥忌(1周忌)をお勤めした。
丁度一年前のこの頃、小春日和の日「歩く練習せんといけませんから」と奥様と娘さんに付き添われ歩行機を上手ににつかわれお寺に来られたのが、私がお会いした最後のお姿だった。
上がって頂きお茶を飲みながら、「余計なことは出来るですけどなぁ、肝心な事が出来んです~」といわれる先生に、「私もですよ。でも余慶の功徳というのがあるんですよ。自分が受けた徳を回りの人にも分け与えるってことなんです」と私が言うと先生がニヤニヤしながら、「それも、よけいなことなんかもしれませんね~」と笑っておられた。そんなお姿を思い出した。曾孫さんもお参りされ、先生も喜んでおられた事だろう。本堂の入り口に先生の作品の中からクリスマスにちなんだ作品を飾り、本堂の御寶前には『輪廻』の作品を飾らせていただいた。
2017年12月22日2件のコメント
*1年で一番昼が短く夜が長い『冬至』の日を迎え、午後1時半からは若桜町の蓮教寺で、夜6時からは学成寺で今年1年のすべての事に感謝し、来る歳の安寧を願い『冬至星祭祈願祭』をお勤めした。
今年のお札を持って来られ、ご祈祷を受け来年の新しいお守り札をお渡しするが、少子化や家族のあり方が変わり毎年お守りの数が減少している。親が元気なうちは、子供さん家族や親戚などそれぞれの家族のお守りを受けておられるが、親がお隠れになると、兄弟や親戚の分はけっこうですという事になる場合が多い。いろんなご縁があって今日があるわけなのに、段々人間関係が希薄になり、寂しい事だなぁと思うが仕方が無いこともある・・・。
お勤め後、「今年の漢字は『北』になりましたが、北という字は2人の人が背を向けている姿を現し、そむくとか逃げるという意味があるそうです。これからは背を向けるのではなく、向かい合って縁を紡いで皆が仲良く出来れは」などとお話をさせて頂き冬至祈願祭を終えた。さあいよいよ歳末だ!