*『心のケア・ネットワーク』(特定非営利活動法人)の理事会に出席した。引きこもりやニートの人たちへの支援についていろいろと話があったが、なかなか難しい問題で・・・。
職場体験に関する話の時に、「お坊さんも、更なるサービス向上を目指して職場体験を」などと余計な発言を・・・。
引きこもりの子供たちを対象に、今年も餅つきをしようという事になった。足を引っ張らないようにお手伝いをさせて頂きたい。

2017年06月18日2件のコメント
2017年06月17日2件のコメント
*昨日、読売新聞の記者さんが、お話を聞かせてくださいとの事でお寺に来て下さった。質問に答えていろいろお話をさせていただいたが、相変わらず脱線が多く・・・。まとまりのない話しになってしまった・・・。
その中で、「各宗派とかでお寺のネットワークがありますか」と聞かれたが、鳥取市仏教会とかの組織はあるものの、ネットワークを張り巡らして情報交換などまったく行われていないのが現状・・・。普段から、お寺こそITの中心でないといけないなどと言いながら、やはりお坊さんの世界は狭いなぁと反省。なにかと勉強になった。
*そして夕べは、『ビストロ&バーおれんち』さんで開催された『艶のある大人の社交場』というイベントに参加した。
これは鳥取の洋服製造会社グッドヒルさんと理容業界さんがコラボしたイベントで、ドレスコードはスーツと頭髪。頭髪を決めてスーツで着こなしたダンディーな集まりで怪しさマックスだった!
グッドヒルの吉岡社長さんが「東京には、指定の理髪店で頭髪を整えないと当店のスーツは売れませんと言っているテーラーがあります。男はいくつになっても艶やかでいないといけません。服装や身だしなみそしてマナーはとても大切です」などと話されていたが、なるほど~と。
確かに、昔はお祭りの前や旅行や地域のイベントの前にはちゃんと散髪にいき、服装も整えで気分を新たにしたわけで、やはり見かけは大切だなぁと実感した。我々お坊さんも、多くの人に見られることが多いので、衣の時も普段着の時もいつもオシャレでいないといけないと思う。楽しいひと時だった。
2017年06月15日2件のコメント
2017年06月14日2件のコメント
2017年06月12日2件のコメント
*夕べ、米子コンベンションホールで『伊勢正三&イルカ~二人の物語~』を見に行った。お二人とも45周年になるとの事。
いきなり『なごり雪』から始まったステージは素晴らしいものだった。『なごり雪』は伊勢正三さんの弾き語りが一番だと思っていたが、始めてイルカさんの歌を生で聞き、思わず聞きほれた♪
イルカさんの優しい歌声、伊勢正三さんのけっして上手いとは言えないが味わい深い歌声。そして伊勢正三さんの時にうなりをあげ、時に泣くアコースティックギターのテクは最高だった。
二度目のアンコールに再び「なごり雪」を歌ってくれ、感動渦巻く中コンサートは終わった。名残惜しかった。
*今日は、若桜町の蓮教寺へ掃除にいった。掃除機をかけていると、カメムシの臭いが・・・。この時期にカメムシが・・・。
草が生い茂っている境内墓地に除草剤を撒こうとしていたら雨が降ってきて中止に。
2017年06月11日2件のコメント
2017年06月10日2件のコメント
2017年06月09日コメントをどうぞ