今日のつぶやきBLOG

12月31日(月) 大晦日

2018年12月31日2件のコメント

*今年を振り返るに、樹木希林さんの残された『夫(内田裕也)は私にとっての提婆達多でした』という言葉が印象に残る一年だった。

提婆達多(だいばだった)とはお釈迦さまの従兄弟で元々はお釈迦さまのお弟子だったにも関わらずやがて反逆し、お釈迦さまの邪魔ばかりしてしまいにはお釈迦さまを殺害しようとした人物。しかし、お釈迦さまは『提婆達多がいたからこそ、見えてきたものがある』。さらに『私が成仏することが出来たのは提婆達多のお陰です』とお経の中に述べられている。

自分と考えが違う人物について、自分に敵対してくる人物について、決して嫌な奴とか敵という感情的な概念ではなく、『すべては自分を成長させてくれる有難い存在である』という事。なるほど~と思うけどなかなか・・・ 😥

そかし、そんな事を知っていて、さらりと「夫は提婆達多でした」といいのける樹木希林さんは凄いなぁ 🙂 見習いたいものだ。

夫は提婆達多です・・・

夫は提婆達多です・・・

*今年も怪しくて、沢山の方々にご迷惑をおかけしお世話になりました。お世話になりました沢山の方々には、ほんとうに有難うございました。今年1年を振り返り反省すべきところは反省し、また来年もイキイキと毎日を生きたいと思います。

ことし1年『今日のつぶやき』を見ていただき本当に有難うございました 🙂

来年もまた懲りずにどうぞ宜しくお願いいたします。

正月準備完了

正月準備完了

若木屋さんのお餅

若木屋さんのお餅

12月30日(日) 僧衣で運転・・・

2018年12月30日2件のコメント

*福井県でお坊さんが僧衣を着用して車を運転していた事を理由に福井県警に交通違反切符を切られたとの事。

福井県の規制が『運転操作に支障がある衣服』での運転を禁じている為との事だが、お坊さんは「法事に行けない」と反則金の支払いを拒否し所属する宗派も反発するという異例の事態になっているそうだ。

私も僧衣を着用して車を運転することがあるけど、その時は『改良衣』といって袖の小さい簡素化された僧衣を着用しているし、作務衣という作業着の場合もある。確かに法要で着用するような僧衣だと袖も大きくて危ないかもしれないが・・・。

おそらくこのお坊さんはそのような僧衣を着用していたのかもしれないと思って記事を読んだら、運転中は簡素化された僧衣をまとい、家についてから袖の大きい僧衣に着替えているとの事。そうだとすると困った問題になる。

どとすると着物での運転もダメという事になるのだろうか。宗派によって着用する僧衣も違うのでなんともいえないし、あんまり騒ぐと、益々お坊さんの印象が悪くなるような事も考えられる・・・。やっぱり、なんともいえない 🙁

いずれにしても、車は安全運転を心がけたい。

なんともいえない・・・

なんともいえない・・・

12月29日(土) 蓮教寺

2018年12月29日2件のコメント

*保護者同伴で、若桜町の蓮教寺へ掃除とお正月準備に行った。市内は全く雪がなかったけど郡家町あたりから雪が増え始め若桜町は50センチ超の積雪・・・。

お寺の前の狭い路地は何とか入れたけど、お寺の前に到達するも駐車場へは入れず。車はこのような時の為に四輪駆動なので無理して入ろうとしたが、止めた。

お寺へは正面から入れず横の路地から塀を乗り越えて入り玄関からスコップとスノーダンプを持ち出して先ずは車を止めるところを確保する為に雪かき 😥  掃除をする前に汗ダク・・・ 😥

雪かきをしていたらご近所のご婦人がスコップとスノーダンプを持って来られ、「いつもお世話になってますから」とお手伝いをしてくださった。ほんとに有難い事だった。境内はほとんど雪かきが出来ていないので年明けには除雪機の『ゆきちゃん』と一緒に来なければ。

雪かきの後、お寺の掃除とお正月準備をして、今年1年の全ての事にに感謝をし反省をし蓮教寺を後にした。

見てるだけなら綺麗ですむけど

見てるだけなら綺麗ですむけど

スノーダンプで雪かき

スノーダンプで雪かき

汗だく・・・

汗だく・・・

雪に埋もれて・・・

雪に埋もれて・・・

12月28日(金) 散髪

2018年12月28日2件のコメント

*行きつけの『ヘアメイク平尾』さんで今年最後の散髪と頭皮のスカルプケアをしてもらった。どうやら平尾さんは来年喜寿で奥様は古希を迎えられるとの事。この道50年以上の職人さんだ。お二人ともお若く見えるのでちょっとビックリ。

この写真は、昭和58年5月のもので、私が千葉県市川市の法華経寺での昭和57年11月1日からよく年2月10日まで寒百日の荒行を成満した後、5月に百日間延び放題だった髪の毛の『ざん髪式』をお寺で行った時の写真だ。

平尾さんも若いが、私も若い 🙂  これからも益々お元気でいて頂きたい 🙂

平尾さん

平尾さん

12月27日(木) 松の樹

2018年12月27日2件のコメント

*境内で長年参詣された方を楽しませていた松の樹がとうとう枯れてしまった。時々植木屋さんにみてもらっていて、なんとか復活することを願っていたけど残念だ。人間も枯れないように気をつけたいものだ 🙂

枯れた松

枯れた松

枯れた枝を落とす

枯れた枝を落とす

12月26日(水) ナリジブ

2018年12月26日2件のコメント

*夕べ、パレット鳥取市民交流ホールで開催された『「なりたい自分」になることで鳥取を活性化しよう!!第69回ナリジブ研究会』に参加した。

今回のセミナーは、講師に太田紀子(魔法の質問キッズインストラクター)さんで『「魔法の質問」で夢や目標を実現しよう!!』だった。

実は私は数年前に国府町の浄土真宗無量光寺さんで開催された『魔法の質問』の2日間にわたる講習を受けいて、私もインストラクターの端くれ。今回は改めてお話を聞き、楽しくお勉強させて頂いた。

自分が言われて嬉しい言葉をワークシートに沢山書いてその言葉を同じテーブルに付いた方に何度も言ってもらい、そのつど「ありがとう」「でしょ」「よく言われます」と返事をする事を繰り返すスキルは面白かった。人に褒めてもらうと嬉しくて気分が良くなるし、人を褒めるという事も気分が良くなる事を実感できた  🙂   やはり人の良い所を見出していくと潤いのある世の中になるのになぁと思った。人のあら探しするような人は悲しい人だ 😐

シャンパンタワーの法則も面白かった。シャンパンタワーの一番のグラスが『私』、二番目の段のグラスが『家族』、三番目の段のグラスが『友人』、四羽番目の段のグラスが『お客さま』。『友人』に愛とエネルギーを注ぐと『友人』と『お客さま』は満たされるが、その上の『家族』と『私』は満たされていかない。なるほどと思う。

自分自身に愛とエネルギーを注ぎ、一番上の『私』が満たされると、それが下の段に満ち溢れていき『お客様』までの全てが満たされる。先ず自分自身が満たされていないと全てのものを満たす事は出来ないという事。これもなるほど~と思いながら、講習を受けて時の事を思い出しながら聞かせていただいた。

前回講習を受けて以来この事を引用して、四十九日の『満中陰忌』法要をお勤めした時によくお話させていただいている。御命日から四十九日までの事を『中陰』といい、その『中陰』の日にちが満ちましたという事で『満中陰』。故人への思いが満ちて満ちて、満ち溢れて次へと繋がっていくんですと。

ナリジブ研究会は毎回、普段気が付かないでいる事に気付くきっかけとなる素晴らしいセミナーで来年も楽しみだ 🙂

セミナー始まった。

セミナー始まった。

セミナー

セミナー

テーブルトーク

テーブルトーク

シャンパンタワーのお話

シャンパンタワーのお話

テキスト

テキスト

12月25日(火) クリスマス

2018年12月25日2件のコメント

*夕べがクリスマスイブで今日がクリスマス。今日がキリスト様のお誕生日という事ではなく、お誕生をお祝いする日とのこと。もはやそんな事は忘れ去られかのような毎年の恒例行事 :-P なにはともあれ、みんなの幸せを願う日という事で 🙂

という事で、皆の宗・臨機応変派の学成寺のクリスマスケーキは今年も『ボンヌ・ノノ』さんの特性クリスマスケーキ。美味しかった 🙂

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

 

クリスマスというと、どうしてもこの映像が・・・ 😀  ♪兄は夜更け過ぎに~ゆきえに変わるだろ~♪・・・ 😛

12月24日(月) インターホン

2018年12月24日2件のコメント

*玄関のインターホンが壊れてしまい、新しい物に交換した。こんどのインターホンは優れもので、仮に留守をしていたとしても録画されているので誰が来られたのか分かるようになっている。

インターホンと併設して玄関前にセンサーを取り付けたので人が通るとベルがなって教えてくれる。「これで怪しい人が来たらすぐわかるる」と言っていると、「住職が一番怪しい」と・・・。確かに・・・ 😀

壊れたインタホン

壊れたインタホン

取り付け場所

取り付け場所

取り付け完了

取り付け完了

境内がよく見える

境内がよく見える

確かに怪しい・・・

確かに怪しい・・・

12月23日(日) 冬至星祭祈願祭

2018年12月23日2件のコメント

*昨日は午後1時半から若桜町の蓮教寺で、夜6時半からは学成寺で『冬至星祭祈願祭』をお勤めした。

学成寺では町内の長栄寺さんにお手伝い頂き、息子も一緒にお勤めさせて頂いた。昔はよく「冬至の荒れ」といって雪が降ったりして荒れる事が多かったという冬至の日だが、気温も高く穏やかな冬至の日だった。今年1年の沢山のお陰様に感謝し迎える歳の安寧を願いお勤めさせて頂いた。

今日からは日が長くなり『陽』の気が立ち始め幸運へと繋がっていくとの事。幸運にあやかりたい 😛

ご祈祷

ご祈祷

可愛いお参り

可愛いお参り

12月22日(土) 冬至

2018年12月22日2件のコメント

*1年で昼の長さが一番短い『冬至の日』を向かえ、午後1時半から、若桜町の蓮教寺で『冬至星祭祈願祭』をお勤めした。今日の若桜町は気温が高くて14℃。とても『冬至の日』とは思えないような気候だった。なんだか、良いような悪いような・・・。

蓮教寺境内

蓮教寺境内

これからお勤め

これからお勤め

これから、夕方6時半からは、学成寺の『冬至星祭祈願祭』、頑張りたい。

1 / 41234