*夕べ、『ボンヌ・ノノ』さんでの岸本行央先生による『開運☆気学・易学講座』に参加した。
9月のお彼岸中日(秋分の日)に来年の九紫火星の運気が立ち始めるとの事。なので中日過ぎに起こった事が来年の動きとなっていく。という事でその頃起こった事件などを振り返ると。少女行方不明・増税・スポーツ(バレーボール・ラクビー)などなど、このあたりもキーワードに。
今回も楽しく勉強させて頂いた 🙂

2019年10月22日2件のコメント
2019年10月21日2件のコメント
2019年10月20日2件のコメント
2019年10月18日2件のコメント
2019年10月17日2件のコメント
*若桜町の蓮教寺へ掃除に行った。
掃除して、日蓮聖人に防寒の綿帽子をおかけし、まだ出ていた扇風機を片付け、ストーブを出して冬支度 🙂
妙見堂を掃除していたら近所のご老人が来られて「戦後に演劇ブームがありましてなぁ~。この妙見堂で演劇しとって、中で演劇して外から人が見とったです。寺子屋もありましてな。それが若桜小学校の元になったです。それに住職がおられた時、寒修行で寒いときに境内で水行しとられましたわ」などなどと。住職の私より詳しかった 😛
元々お寺は地域の中でいろんな役割もっていたという事。これからも地域の役にたつお寺でありたいものだ 🙂
掃除を終えて、お寺の前のダイニングカフェ『新』(ARATA)でお昼ご飯。美味しかった 🙂
2019年10月16日2件のコメント
2019年10月15日2件のコメント
2019年10月14日4件のコメント
2019年10月13日2件のコメント
*今日が日蓮聖人の御命日で、馬場町の芳心寺さんの『お会式法要』をお勤めさせて頂いた。
法要後頂いた、けんちん汁が美味しくて暖まった 🙂
夜寝て、朝無事に目が覚める保証はないわけで・・・さらに・・・
宗祖曰く『入る息は、出る息を待つ事なし』今吸った息が次の瞬間吐けという保証はないという事。
心したい言葉だ。
そんな事を思って息してたら、かえって息苦しく・・・なってきた 😛
*夕べ、夕方からの法事が台風の為延期になったので、国府町の浄土宗無量光寺さんでの『無量光寺の寺空間~音~ 内山修&石山恵三(元 猫)ライブ ゲスト ノグチアツシ(安来のオジ)』に急遽行ってきた。
おん歳70歳を迎えられた内山さんとそれに比べるとまだ若いノグチアツシさんの織り成す歌の世界は優しく心に染み入るものだった。
生で聞く『各駅停車』♪は最高だった 🙂
MCは、私達の年代にはドンピシャのトークが続きこれも楽しかった。
阿弥陀さまの前での味わい深いライブだった 🙂