ブログ

11月 2日(金) 茶話・茶話会

2016年12月02日コメントをどうぞ

*夕べ『寺カフェ』や『お寺GYM』などでお世話になっている国府町の浄土宗無量光寺さんと『串焼きお銀』さんで串焼き料理に舌鼓を打った。無量光寺さんが毎月第4土曜日に行っておられる『寺カフェ』が、今月は24日のクリスマスになるので日にちを変えようかどうしようかと言われるので、「お寺でクリスマス」でいいんじゃないですかぁ」と言ったら、「あ、いいですね~。それでいきましょうか~」と。素晴らしい!

怪しい

怪しい

美味しかった~

美味しかった~

*今日は、午後から『マチパル』の2回研修室で開催された『鳥取市環日本海経済交流センター』さんの『茶話・茶話会』に参加した。

ロシア・韓国・中国・モンゴルから来た留学生さん達とお話をさせて頂いた。みなさん日本語がお上手なのに驚いた。私も見習わなければ。

お寺に興味をもっていただき、いろいろお話をさせて頂いたが、坊さんはお寺で衣を着てお経を読んだり、ほうきを持って境内を掃除しているイメージがあるとの事。「お寺は普段気がつかない事に気付いたり、元気になれるきっかけつくりの場所ですよ。パワースポットなんですよ」などとお話しさせて頂き、楽しいひと時を過ごした。で、分かった事は、どうも中国にはこんな怪しい坊さんはいないらしい・・・!確かに。

怪しい・・・

怪しい・・・

怪しい・・・

怪しい・・・

集合証拠写真!

集合証拠写真!

茶話茶話会

茶話茶話会

12月 1日(木) タイヤ館

2016年12月01日コメントをどうぞ

*岡南町のタイヤ館で車のタイヤをスタッドレスに履き替えた。これでいつ雪が降っても大丈夫!

高速を走る事も多いので、前輪の2本はホイルバランスも取ってもらい完璧!あとは家庭内のバランス・・・。

スタッドレスタイヤは溝がまだ残っていてもゴムが硬貨すると効き目が少なくなる。なので、履くのももったいないけど、履かないのももったいない・・・。今シーズンはスタッドレスタイヤの活躍を期待したいなぁ。

タイヤ館

タイヤ館

11月30日(水) 法事

2016年11月30日コメントをどうぞ

*17回忌の法事をお勤めした。ご縁があって某鳥取葬儀社さんからの依頼でお葬儀をお勤めさせて頂いてから早17年。故人は蕎麦職人さんで、今はご子息が立派に後を告ぎ蕎麦屋さんをしておられる。孫さんも大きくなられ、今日は故人も喜んでおられた事だろう。

法事

法事

11月29日(火) お葬儀

2016年11月29日コメントをどうぞ

*メモアールイナバさんで68歳で旅立たれた男性のお葬儀をお勤めした。お元気な頃は生業として若桜園芸を営まれ、蓮教寺境内の植木の剪定などでお世話になっていた方だった。

お盆前の暑い時期に境内の植木の剪定をしてもらっていて「暑いのにすみませんね~」というと、「おしょうにんさん。え~です。これが仕事ですだけ~」と笑顔で言われていた。釣りがお好きで釣りの話しをされる時のお顔はほんとに嬉しそうだった。ちょっと早すぎる旅立ちだった。

お葬儀

お葬儀

11月28日(月) お勤め

2016年11月28日コメントをどうぞ

*鳥取シティーホールさんのホールにてお葬儀をお勤めした。

ピアノを奏でられ、俳句を読まれ、書道をされたりして老境を過ごしておられたおばあちゃん、今年のお盆のお経に伺った時にはも元気にしておられ、笑顔でお話をさせて頂き、私の方がおばあちゃんから元気を頂いたような気がしていた。お勤めをしながらそんな時のお姿が思い出された。92歳の旅立ちだった。

お葬儀

お葬儀

11月27日(日) チューリップ

2016年11月27日コメントをどうぞ

*夕べ、倉敷市民会館で『チューリップ45周年メモリアルツアー・イッツ・リメンバーズ』を見た。やっぱり、生で聞く演奏は格別だった。アンコールで出てきて『夢中さ君さ』で盛り上がり、「みなさんも一緒に歌ってください~」と『心の旅』へと続きさらに大盛り上がり。8列目の良席から後ろを振り向くと♪あ~だから~今夜だけは~♪と3千人の大合唱!45年の歳月を経て、それぞれの『心の旅』があるんだなぁと大感動。最後の最後はお決まりの『魔法の黄色い靴』でこれまた♪お~そ~だよ~誰にもあげない魔法の靴さ~♪の大合唱でコンサートは幕を閉じた。余韻を楽しみながら車を走らせ帰途に着いた。

倉敷市民会館

倉敷市民会館

11月26日(土) おばあちゃん

2016年11月26日コメントをどうぞ

*笠岡市の老健施設に暮すおばあちゃん(奥さんの母)を尋ねた。88歳の齢(よわい)を重ねなんとか元気にくらしているおばあちゃん。あやからせて頂きたいものだ。おばあちゃんは穏やかで優しいが、その娘さんは・・・。

ベランダに吊るし柿を干した。私も干されないように気を付けたい・・・。

柿を干す奥さん・・・

柿を干す奥さん・・・

ばあちゃんと

ばあちゃんと

11月25日(金) お浄土へ

2016年11月25日コメントをどうぞ

*若桜町にある浄土真宗浄善寺さんのご住職がご遷化なされお葬儀に参列させていただいた。

浄善寺さんの門をくぐったのはご遷化なされたご住職の『晋山式』依頼になるだろうか。あれから27年。若桜町仏教会などで時々お会いしていたが、私と違ってとても穏やかで物静かな住職さんだった。お花を入れてお別れの時にご住職が大好きだったというチューリップの『心の旅』が流れていた。くしくも明日チューリップのコンサートに行くので、あしたコンサートにいってきますと手を合わせお別れさせていただいた。

私より1つ年下58歳でのお浄土への旅立ち。あまりにも早い旅立ちだった。

浄善寺さん

浄善寺さん

11月24日(木) アイフォンのカバー

2016年11月24日2件のコメント

*アイフォンのカバーを変えた。がこの有様・・・。でもこれはちょっと可愛いと思う。このカバーのように可愛い人間でいたいものだ。が・・・。

アイフォンカバー!

アイフォンカバー!

11月23日(水) お会式法要

2016年11月23日コメントをどうぞ

*夕べ、県立博物館に隣接する『カフェ・ダミュール・ミュゼ』さんでの『ミュゼで語る会』に参加した。

今回は萬クリニック院長の萬憲彰先生による『元気で長生きする方法』というお話を40分ほどお話を聞いたあと、ミュゼさん特性の”元気で長生きする為”の美味しい食事を頂いた。

講演後の質問で、「ガン細胞って馬鹿な細胞といえますよね。人間が亡くなれば細胞自体も死んでしまうんですからね。寄生虫のようになってしまった場合ガン細胞との共存によって命を長らえるってのはないんでしょうか」と変な質問をしたら、先生が「はい馬鹿な寄生虫といえます。共存という言い方が適当がどうかなんともいえませんが、それ以上悪化しないという意味で、その様な医療もあります」と。なるほど。

最後に全員での自己紹介の時に、「今日の先生のお話を聞きながら思った事は、『お医者さんとお坊さんは、かかりつけを持ちましょう』という事です」というと、これはちょっと受けた!

元気になる為のお話!

元気になる為のお話!

元気になる為の食事!

元気になる為の食事!

前菜

前菜

数種類の野菜のサラダ

数種類の野菜のサラダ

むかごの天麩羅。この後も料理が続々と

むかごの天麩羅。この後も料理が続々と

*若桜町蓮教寺で、ひと月遅れ『お会式法要』をお勤めした。

61年のご生涯を偲びながら、日蓮聖人の御一代記を簡単ではあったけどお話して法要を終えた。先日、身延山にお参りした時の日蓮聖人の御廟所の様子を思い出しながら感慨深き思い出お話しさせていただいた。

お参りも少ないし、なぜかカメムシも少なかった。

お会式

お会式