*物置を片付けていたら、怪しいグッズが出てきた。お風呂の水を汲み上げるポンプだが製造年月日は不明 🙄
超レア物だと思うけど、怖くて使えない・・・ 😛
成績が良い歳はいろんなグッズが次々と出てくるが、果たして今年は・・・ 😮

2019年04月06日2件のコメント
2019年04月05日2件のコメント
*若桜町の蓮教寺のしだれ桜は八分咲きだった。
遠くの山は先日のなごり雪の残雪で綺麗だし、景色を眺めているとカメムシの臭いが・・・ 😥 なごり雪ならぬ、なごり臭・・・ 😥
本堂を掃除してると、どうやら掃除機にカメムシを吸い込んだらしく、ここでもカメムシの臭いが充満し・・・ 😆
でも、穏やかな日和だった 🙂
*夕べ、『ぐらっちぇ』さんで、『スキーの打上スキー焼き大会』という事で、ご出産まじかのご夫婦そして、ご結婚された方のお祝いも兼ねて盛り上がった。
サプライズでマジックショウーやプレゼントがあって、皆が嬉しい楽しいひと時となった。
2019年04月03日2件のコメント
2019年04月02日2件のコメント
2019年04月01日2件のコメント
2019年03月31日2件のコメント
2019年03月30日2件のコメント
2019年03月29日2件のコメント
2019年03月28日2件のコメント
*午前中、若桜町の蓮教寺へ行った。気温は7度と寒かったけど、境内のしだれ桜は少し花が開き始めていた 🙂 本堂のストーブを片付けようかと思ったが、もう少し出しておこうかと 🙂
*午後は、甲・子(きのえ・ね)のご縁日で『大黒天神祭』をお勤めした。
各家で祀る『大黒様』を本堂に安置し読経。さらに読経しながら湯せん(お湯で洗い清める)させて頂いた。
大黒様を湯せんするお湯を沸かすのに、七輪で炭火をおこす時、寒い時期は火種が上で、暑い時期は火種が下、『冬上夏下』(とうじょう・かか)と昔から伝わっているけど、この時期どうしたのもかと。今日は火種を上にしてみた。