*台風の影響もあり先日30℃を越える日があったが、秋の熱中症に注意が必要との事。
秋になり体が涼しさに慣れてしまうと体温のコントロール機能が低下し、その為に起こるのが秋の熱中症らしい。季節の変わり目の秋は温度差が大きく涼しい日の後に突然気温が高くなる事があり、真夏は連日の30℃に耐えられても涼しい日が続いた後は気温が25℃でも熱中症になる場合があるとの事。気をつけたいものだ。

2018年10月09日2件のコメント
2018年10月08日2件のコメント
*小祥忌(1周忌)の法事をお勤めした。
故人は賀露町から自転車で市内に出てこられ、その道中お寺の前をよく通っておられた。お姿を見かけた時には「気をつけてくださいね」と声をかけると「大丈夫ですけ~」といつも笑っておられた。元気なお爺ちゃんだった。あやからせて頂きたいと思いながらお勤めさせて頂いた。
*午後は、職人町の浄土真宗養源寺さんでの『寺子屋コンサート』行った。
九州から来られたお坊さん2人のユニット『モモカンバンド』に始まり、メインはギターの玉置孝治さん親子のサポートを受けてデュークエイセツのトップテナー『大須賀ひでき』さん。大須賀ひできさんの、暖かくやさしい歌声は心地よくて心がいやされた 🙂
最後は『翼を下さい』などおなじみのナンバーをみんなで歌い『ふるさと』の大合唱で楽しい寺子屋コンサートは幕を閉じた。あっと言う間の2時間半だった。ご住職さんが来年は15回目になるのでなにか思考を凝らせますとの事。来年も楽しみだ 😀
2018年10月07日2件のコメント
2018年10月06日2件のコメント
2018年10月05日4件のコメント
*ラジオで久しぶりに、高木麻早さんの『ひとりぼっちの部屋』を聞いたのでユーチューブで開いてみた。
透き通った綺麗な綺麗な声が懐かしかった。学生で東京のお寺にいた頃新宿に『ルイード』というライブハウスがありそこに出演する高木麻早さんを何度も見に行った事を思い出した。曲の合間のMCで、飼っているワンちゃんの事を「わたし犬を飼ってるんですけど、たまたま、タマタマが一つしかないワンちゃんでして、名前を”バロンたま一郎”ってつけたんです」と話して大笑いを誘っていたことをも思いだした。いました事はすぐに忘れているけど、大昔も事はよく覚えている・・・ 😀
2018年10月04日2件のコメント
2018年10月03日2件のコメント
2018年10月02日2件のコメント
2018年10月02日2件のコメント
*夕べパレットとっとりで開催された『とっとり燗酒楽園』というイベントにスタッフとして参加させて頂いた。五つの酒蔵さんが自慢のお酒を振舞われ、地元の飲食店さんが食べ物を提供され大盛況のうち終了となった 🙂
このイベントは、元々ステップ交流会という異業種の会が地域活性化として行ってきたイベント。今年は鳥取の酒造協会さんが主催となりステップ交流会がスタッフとしてお手伝いさせていただいた。私はお酒がほとんど飲めないのでいつもウーロン茶ばかり飲んでるけど、今日ばかりは雰囲気につられて少しお酒を頂戴した。酒つくりで使うお水も提供され、これもとても美味しかった。私はこっちのほうが。
深沢鳥取市長さんの挨拶で始まったイベントは、刑務所慰問コンサートで有名な鳥取出身の人気デュオ『ペペ』さんが♪日本酒のんで~幸せだよね~♪と歌う『日本酒で乾杯 鳥取バージョン』を披露したりととても賑やかだった。
2018年09月30日2件のコメント