*夕べ、『ミュゼ』さんでの『ミュゼサロン ミュゼで語る会』に参加した。
今回は、『和の心を世界に』と題して和創館の池田訓字之社長さんのお話を聞いた。ロンドンやパリなど世界をまたにかけて活躍される池田さんのお話は面白く勉強になった。「着物は縁を広げる為に袖が広いんです。そしてその縁を留める為に、留め袖・・・云々』いいお話だった。和のお話を聞いた後は、ミュゼさん特性の和の料理を頂きながら賑やかなひと時を過ごした。今回も楽しかった!

2018年04月28日2件のコメント
2018年04月27日2件のコメント
*鳥取県立博物館で開催されている『歌川広重の世界 東海道五十三次と江戸の四季』を拝観に行った。素晴らしい作品の数々に江戸時代の人々の暮らしが偲ばれ楽しかった。江戸時代、日本橋から京都までだいたい13日から15日ほどかかっていたとの事。それがいまや新幹線で約2時間半。早すぎる・・・。有難い事ではあるけど、もはや旅という感じではなく風情が薄れていくのも無理はないなぁと。次回新幹線に乗るときは、東海道五十三次気分で乗車したい!
*午後は国府町の浄土宗無量光寺さんでの『お寺GYM~元気クラブ~』に参加した。今回は、足のバランス能力を改善する『バランスアップ体操』だった。結構きつかった・・・。家庭内のバランス能力もアップしたい・・・。
2018年04月26日2件のコメント
*近所にある仏壇・仏具店の『仏昌堂』さんから購入した『ハイ ふるい器』で、本堂の線香立て(香炉)の灰をふるいにかけ掃除をした。燃え残った線香や、湿気で固くなっていた香炉の灰が綺麗になりお線香が立てやすくなった。これは是非お勧めの優れものだ! 私もふるいにかけられないように気をつけたい・・・。
2018年04月25日2件のコメント
2018年04月24日2件のコメント
2018年04月23日コメントをどうぞ
2018年04月22日2件のコメント
2018年04月21日2件のコメント
2018年04月20日2件のコメント
2018年04月19日2件のコメント
*夕べパレット鳥取ホールで開催された『「なりたい自分」になる事で鳥取を活性化しよう!!第61回ナリジブ研究会』に参加した。
今回は、『春の街中ランニング』という事で、先ずは講師である河崎靖恵先生指導の下ストレッチ体操を行い、その後先生を先頭にランニングスタート!結局約5キロを走破しパレットに戻る頃にはヘトヘトに・・・。
帰ってから美味しい『ナリジブ弁当』を食べ順ダイエット法式で頂き、その後お話を聞きながらさらにストレッチ体操!いい汗をかかせていただいた。やはり体を動かすと気持ちがいいものだ。
*今日は、いつもお世話になっている『山本茶葡』さんの、ハロー保険さんの施設を使って開催された『お抹茶体験イベント』に参加した。美味しいお抹茶を頂き、ほっとひと息。さらに保険のお話しも聞いてお勉強になった。